続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

芸能人じゃなくたって

今日は2ヶ月に1度の歯科検診の日。

掛かりつけの歯科は、自宅から電車を乗り継いで30分くらいのところ。

初めてお世話になったのは、丁度長男がお腹にいたころだから20年前。

昔の職場がその近辺で、職場の人に教えてもらったのが切っ掛けだった。

まだ開院間もないころで、院内も新しい匂いがした。

勿論、その後改装して、加えてご近所はオシャレな街に変貌して、

ちょっと趣のあるクリニックに変身している。

 

その歯科へ行った理由は勿論虫歯。

あの当時、私の口腔内に対する意識は頗る低かった。

だから、歯科へ行く=虫歯治療だった。

私に限らず、私たちの世代より上の人たちにとって、

歯科の存在ってそういうものだったと思う。

乳歯は自分で抜いちゃうし、

噛み合わせに支障が出ない限り矯正なんてしなかった。

 

しかし、外国籍である夫と出会って、

海外の口腔事情が、私達と随分と異なる事がわかった。

矯正は美的問題だけではないとか、

八重歯は全くキュートではないとか、

歯磨きペーストの成分だとか、割とうるさかった。

私の場合、上の歯並びはまずまずなのだが、

下が幾分ガタガタしている。

それを夫は鋭く指摘してきた。

「ねぇ、それ矯正はしなかったの?」

私、芸能界目指してたわけじゃないし、

上がガタガタしてたら見栄えも悪いから考えるけど…

しかも矯正は時間もお金も掛かるし…

男の人にそんなことを聞かれるなんて、

そんな心の準備もなかった。

 

10年前くらいかな、歯科で仕切りにクリーニングを勧められるようになったの。

最初は何だか恥ずかしかったけど、やって貰うとこれが気持ちいい。

でもこれってたまにすればいいものと、まだまだ意識が低く、

やっぱり歯科は虫歯治療。

歯科を訪れる時は、痛みへの不安からいつも躊躇する羽目に。

こんな自分の歯に対する意識が変化したのは、

体調の変化と歯の痛みが連動していることが分かったことから。

多忙な時期の後、風邪を引いた後、ストレスが溜まっている時、

耐えがたい歯の痛みに襲われ、已むに已まれず受診すると、

「去年も今頃来てますよね」と医師に告げられ、

意図せず定期的に歯科を訪れることになっていて愕然とした。

それから歯に関するいろんな事を教えて貰い、

自分の体験と照らし合わせて、”予防歯科”の意識が芽生えた。

私が若かりし頃、CMで、

「芸能人は歯が命」

なんて言ってたけど、芸能人に限らず、

人間生きている限り、歯は命、なのだ。

 

不運にも、私にはあと2本、巨大な親不知が残っている。

しかもその内1本が、少し顔を出している。

その経過観察もあって、2ヶ月に1回のペースでクリーニングに通っている。

頻度が高いように言われるが、私には丁度良いような気がする。

今まで不摂生してたからね…。私にとっても、歯は命だもの。