続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

選挙

今日は長男と投票へ。

 

選挙権が18歳に引き下げられて間もなく、

我が家の長男も18歳になり、昨年の衆議院選挙から投票へ行くようになりました。

本日は地域の市長・市議会議員(補欠)・府議会議員(補欠)とトリプル。

2度目とはいえ、こんなに一遍に投票せねばならないことに、

長男も若干戸惑い気味。

私自身、3つ重なるのは初めてだったかな…。

 

自分自身、若かりし頃は政治になんて全く興味がなく、

住まいを転々としながら、住民票を移動させてない、

いわゆる”住所不定”の身だったこともあって、

選挙のお知らせもなく、本当、無関心でした。

 

自分が親になって、やっぱり行政サービスに触れる事が多くなると、

やはり意識せざる得ず、色々と考える事も増えました。

何か不満を持つのも、文句を言うのも、まずは自分も参加してから。

それからは、必ず選挙には行くようにしています。

 

でも、こんなに早く、子供と一緒に投票所へ行くことになるとはねぇ…。

嬉しいのは、素直に息子も選挙に行ってくれること。

こうやって慣れて行けば、選挙に行くのは当たり前だと思って貰えるかと。

今は連れて行きますけど、自分でちゃんと行けるようになって欲しいですね。