続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

口グセのように、『暑い』を連呼する

『暑い』 もうこの言葉しか出てきません。 朝、起き抜けに『暑い』 家の玄関開けた瞬間、『暑い』 一寸歩けば『暑い』、職場に着いて『暑い』 換気の為にドアのグリップ握って、『熱っ!』 扇風機の電源入れても生ぬるい風だけが来て『暑ぅ~』 時差出勤で始…

クワォォォ~ォッ

『クワォォォ~ォッ グワォォォ~ォッ』 洗濯機が奇怪な音を立てている。 何日か前から、変な音するよね?と思っていたら、 なんか断末魔のような音がしてくるようになった。 こ、これはマズい。 壊れて欲しくない。そんな壊れる程古いものではない。 1ヶ月…

来るときはドッと来るんだな

コミュニケーション下手な私。 でも少しでも上手くなりたくて、 アナログ時代は手紙を書き、 ファックスを入手したらファックスメール友達を見つけ、 ネットが普及すればメル友を探し、 携帯を入手したらこれまたメールや通話で友を探す…。 結構色んな事にチ…

明日はお休み

明日、久しぶりに有休を使ってお休み。 在宅ワークをしていると、休みなのか仕事してるのか、 その辺りが凄く曖昧になる。 仕事バッチリしてるのに、『休みが欲しい』という気分にならず、 気がついたら有休が滅茶苦茶残ってて、 年度末に消化に走る…ってこ…

後、もう少し

編みかけのストール、 あともう少しで難所をクリアできる。 今はひたすら耐えて編み続けるべし。 今頑張らないと、この夏使えない。 ガンバレ、私!

残ってる

冷蔵庫を開ける。 『あ~、昨日の夕飯、めっちゃ残ってる。』 『お昼にみんなで食べるか』 毛糸玉のありかへ。 『あと少し、フリンジ部分が残ってる。』 『今週、なんとか頑張って仕上げるか』 コーヒーポット。 『嬉しい!朝、パパが淹れてくれたのが残って…

狂気

最近凄く字が書きたくて書きたくて、 なので、プリントアウトした裏側なんかを利用して、 一石二鳥!と漢検の勉強なんかしている。 ボールペンで何度も繰り返し繰り返し漢字を書いてたら、 背後で『ワァ~オ~』の声。 旦那がのぞき込んでた。 『その紙、ち…

整理した

SNSを整理し始めた。 全然アクセスしていないもの、 見るだけになってしまっているもの、 辞めてしまった。 人付き合いの下手な自分にとって、 SNSは苦しい事が生じやすい。 ”大都会の中の孤独”みたいな。 消えても分からない。 誰も気づかない。

この時期の「布団」

冬らしくしっかり冷え込んでくれている。 毎朝布団から抜け出すのが必死だ。 この季節の布団は最も愛しい存在。 最近、この愛しき存在にどっぷりとハマってしまっているのか、 スマホのアラームも全く聞こえていない。 寝坊しそうで怖い。 寝ながら、布団か…

今年の目標

とある人に、 「(私の文章は)負のオーラを放っている」 と言われました。 なので、今年の私の目標。 「どれだけ負のオーラが出てるのか、 自覚できる文章を書く!」 ではありません。 「なるべく明るい文章を書けるよう心掛ける」 にします。 こんな目標を…

書きたい

何だかわからないけれど、 兎に角文字を書いていたい、そんな気持ちになっている。 手帳に何か書き込みたいのか、 要件をただただ書き連ねたいのか、それが分からない。 在宅勤務でひたすらキーボードを叩く日々、 嫌気がさしてきたのだろうか。 変なストレ…

9月

あっという間に9月。 去年から季節の移り変わりが分からなくなってしまってる。 新型コロナのせいで在宅勤務となり、 季節どころか月の移り変わりに対しても、 感覚が鈍くなっている。 2021年。 快調に進むつもりだったのに、変な歯痛に悩まされ、 4月には在…

今年の目標! みたいなもの(笑)

元日に誓ってないからダメかな? 一応「松の内」、大丈夫にしてほしい。 今年の目標! ・毎日コンスタントに家計簿をつける。 いつもレシートだけ溜めて、家計簿本体に記入できず、 毎年挫折してしまっているので、 今年は、「毎日、コツコツ」で続ける。 ・…

ニュースを観ながら思うこと

昨年の今頃、日本が、世界がこんな状況になると、 誰が予測できただろうか。 未知なるウイルスの感染拡大によって、 経済面でも、医療面でも、そして教育面でも大打撃を受けている。 昨年4月に発出された非常事態宣言で、 人の動きが止められ、社会全体の動…

念願の

今年は本当に『自宅で〇〇』って事が多かったですね。 仕事もそうだし、飲み会もそうだし、 外出自粛を望まれる分、みんな知恵を出し合って、 自宅で色んな事を楽しみました。 そもそも、我が家、そんなに外食はしません。 コスパが良くない、この一言に尽き…

ダメだなぁ

今朝、目が覚めたら6時6分… え゛っっ!?!?!?!?? 見間違えたと思った、正直。 通常なら「いってきま~す」と言っている時刻。 旦那も「だいじょうぶぅ~~?」と聞いてくるが、 その呑気な言い方に腹を立てる余裕もなく飛び起きた! そこからはもう最…

静かに、静かに

静かでいさせて。 何も気にせず、ネガティブな気持ちになることなく、 のんびりとした気分でいたいから。

裁判員裁判

昨日、注目される裁判の判決がでました。 座間で起きた連続殺人事件の裁判。 判決は”極刑”が下されていました。 たとえそれが被告に対して与えられる最も重い刑であっても、 被害者は決して戻っては来ませんし、 残された遺族も喪失感と虚しさに耐える、そん…

ご時世ですね

昨日は私用でお休みを頂き、お出かけをば…。 といっても不要不急の外出が憚られる今、 頼まれていたもの等を探しに行く程度に留めました。 それでもちょっとだけ…と思い、大手書店へ。 今回は大型です、めちゃくちゃ大型書店です。 入り口には、マスク着用の…

納豆、発見!

以前、次男坊が好きだといった山形・酒田の納豆を探している、 そんな旨の事を書きました。 本日、お休みを頂いて歯科健診にいったついでに、 心斎橋の大丸へ行ってきました。 ネットで調べていて、大丸にある云々の情報をGETしていたのですが、 なにせその…

「チベット」との一寸した関わり

ちょっと前になるが、旦那と話してて、 「今年になってさ、チベットのニュースがちょっとだけ流れてたけど、 あれに気がついた人はどれだけいるんかな?」 と私が話すと、「何かあったっけ?」と旦那。 見逃された方が多いんじゃないかな…とは思う。 CNN.co.…

キツネに…

昨日、午前中に恐ろしいほどの睡魔に襲われた。 というのも、その前夜、若干寒気がしたと思ったら、 喉に痛みが出て、風邪をひいたと分かったからだ。 すぐに感冒薬を飲み対処したのだが、 これがいけなかった。 どう頑張っても睡魔をクリアできない。 とい…

しょげしょげ

最近、ケアレスミスをやってしまったり、 普通にしてるのに罵声を浴びせられたり、 滅入ってしまうことが多かった。 特に後者は詳細の事を書くのも嫌なくらい、 腹は立つけど、そういう感情を「持たされる」事自体がすごい負荷で、 本当にやり切れない気持ち…

トレーナーって何ざんしょ

最近、私はやたらとトレーナー、服の方だが、 ネットで探している。 改めて探してみると、「これだ!」というデザインには出会えないもので、 結構時間を費やしてしまっている。 たかがトレーナー、されどトレーナーである。 「トレーナー」、英語で綴れば「…

ドラマを観てると

コロナ禍になってちょっとした変化。 TVドラマ、特に日本のドラマを観るようになりました。 トレンディ・ドラマが大盛況だった90年代、 私もいろんなタイトルのドラマを観ていましたが、 旦那と付き合うようになって、日本のドラマどころではなく、 TV自体か…

コロナ禍であることを忘れない

11月以降、新型コロナの感染が広がっている。 第一波どころの話ではなく、凄い勢いを保ったまま、12月に突入した。 GO TOキャンペーンは未だ継続中。 このウイルスは自身では飛ぶことなく、 間違いなく、「人間に付いて移動」している。 人の動きが止まらな…

ここは

今日、ここは静かだな… うんうん。 実生活が五月蠅すぎて、苛立つ1日だった。 ほんと… 五月蠅かったわ。 ヘトヘトだわ。

出来ました!

なんと、今年はクリスマスツリーの飾りつけが11月中に完了! すごく珍しいことです。快挙です。 先週末にツリーの設置が終わりましたが、 やっぱり平日は放置されたまま。 「結局1週間以上かかるやん」 と私が言うと、旦那と次男坊が奮起しました。 ツリーの…

カップ焼きそば

私が小さい頃のインスタントと言えば、 袋麺のサッポロ一番や出前一丁が定番だった。 カップヌードルが発売された時のことはあまり記憶にないが、 焼きそばのUFOが発売されたときは、衝撃を受けた、そんな風に覚えている。 普段食べている家庭の焼きそばに比…

自画自賛祭り

今週は職場のパソコンの入れ替えがあったり、 ちょっとしんどい仕事を根詰めてやったり、で、 兎に角疲れた。 特に昨日・今日は、 同僚の「自画自賛」のお話が祭り状態で、 聞いてて、うざ…と。 今までの付き合いの中で、 この人の常識と思ってることが、 酷…