続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

タバコ事情

この前の土曜日、久しぶりに映画3本を連荘した。

映画館ではなく、我が家で。

少しずつ買い集めたDVDやブルーレイなどを、

時折飢えたように観る、といった感じ。

 

今回は「ワーキング・ガール」「スリーメン・アンド・ベビー」そして「イン&アウト」。

いずれも前世紀、20世紀(1900年代)の映画、

ってこんな風に書くとちょっと仰々しいけれど、

前者2本が80年代後半、最後のものは90年代後半。

この20年以上前の作品を観て気がつくのは、当時のタバコ事情。

 

そうだな、私が学生時分、女性の喫煙者がグッと増えた。

か細い女性の指に似合う女性向けのスリムなタバコも発売され、

タバコを吸うことがちょっとオシャレな時代だった。

私はその波に乗る事はなかったし、

周囲の喫煙者はもれなく男性で、

ごっつい指にセブンスターやホープ、キャメルやラッキーストライクといった、

いわば王道の銘柄を目にするばかりだった。

 

で、映画の話。

「ワーキング・ガール」では、上司役のシガニー・ウィーバーが、

煙を燻らせながら電話で話しているシーンや、

主役のメラニー・グリフィスがラークをカートンごと持ち歩くシーンなんかが映し出される。

他のシーンでも、咥えタバコで仕事してたりもするし、

もう、主流煙も副流煙も関係なし!なのだ。

 

でも、昔はそうだったよな~。

友達が麻雀やれば部屋は真っ白、

休み時間の学校のラウンジだって、相当タバコ臭かったし、

ファーストフードでもテーブルの上に灰皿は常時置いてあった。

 

この30年の間でタバコを巡る事情は大きく変化してしまった。

私自身は、タバコはあくまで「嗜好品」と思っているので、

エチケットさえ守って貰えればそれで良いと思っているが、

まぁ、世間はそう思っていない。

どんどん喫煙箇所は減り、目一杯税金を掛けられ、

パッケージには警告文が載り、最早お酒を飲みながら吸う事も出来ない。

 

堂々と咥えタバコをしていた方々、今はどんなタバコライフをお送りなのだろう?

せめて、「美味しい」と感じつつ、タバコを呑んでいて欲しいものだ。