続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

ご時世ですね

昨日は私用でお休みを頂き、お出かけをば…。

といっても不要不急の外出が憚られる今、

頼まれていたもの等を探しに行く程度に留めました。

それでもちょっとだけ…と思い、大手書店へ。

今回は大型です、めちゃくちゃ大型書店です。

 

入り口には、マスク着用のお願いのメッセージと、

消毒用のアルコールが何か所も。まぁ、当然ですよね。

平日でもお客さんでごった返すこの書店も、

何となくお客さんが少ないというのか、

スムーズに身動きが取れるのと、

書籍を探すにあたって書棚の前に立っても、

誰ともぶつからず、快適に探索が出来たのがよかったです。

 

探したかったのは手芸の本。

何か新しいものはないかなぁ…特に編み物。

買わずとも何か新しいアイデアだけでも、と向かいました。

 

う~ん、感想としては「イマイチ」。

今の季節なら毛糸の小物やニットの本は当たり前に並んでいる筈なのに、無い。

流行らないわけがないのに、どうしてだろう?とふと見ると、

「手作りマスク」の文字… 

そうかぁ、やはりご時世ですね、おうち時間を過ごすにしても、

何かしら有意義に…と思うと、手芸も「手作りマスク」や、

子供に人気の「編みぐるみ」なんかが良いんでしょうね。

去年は見掛けなかった、干支の編みぐるみなんかもありました。

みんな、色々と考えるもんだなぁ、

色んなアイデア、湧いてくるやん、と感じました。

 

隣の棚に移動すると、デデ~~ンと家計簿のコーナー。

家計のやりくりも課題になりますよね、本当に不景気ですし。

これも今年ならではかな、と。

私の横で、どうでしょう、見た感じ50代の男性が、

家計簿を品定めしてたのが、何となく気になりました。

これも、ご時世なんでしょうか…。

 

私も1冊、来年の家計簿を購入。

ちゃんと毎日つけるようにしなくちゃ、と、

大好きなスヌーピーで気持ちを釣ろう、と思っています。

さぁ、来年こそ!(苦笑)