続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

恐れ多くも・・・(滝汗)

先月より旦那は、市の武道館で催されている剣道教室に通っている。

子供たちが通っている道場の先生の猛烈な勧誘があったのだ。

長男と一緒にやっていたジョギングも、最近疎かになり、

しっかりと体重がのってきたのもあって、本人、観念して通い始めた。

 

最初は勿論木刀での形稽古。

それが終われば竹刀での素振り。

そろそろ竹刀を買わねば・・・と思っていた矢先、

つい先程、旦那が竹刀と、見慣れぬ竹刀袋を抱えて帰ってきた。

 

なんと・・・それは、子供たちの道場の亡きT先生の形見の竹刀袋・・・。

 

私達がお世話になるずっと以前に、その先生は他界されている。

だから、実質稽古をつけて貰ったこともなく、お話を耳にするのみ。

しかし、他道場においてもそのT先生の存在感は絶大であったようで、

昔を懐かしみながら、その先生の思い出を語る方々も少なくない・・・。

 

現在、そのT先生の一番弟子の方が、我が道場に来てくださっている。

T先生の剣道への思いは、しっかりと受け継がれているのだ。

 

しかし・・・なぜうちの旦那が、そんな大事なものを頂いたりしたんだろう?

『貸して貰ってるだけなんじゃないの?』と聞いてみたが、

『ううん、そうじゃないと思う・・・』と旦那も恐縮しながら答えを返してきた。

 

我が家が剣道とかかわるようになって1年半強。

子供たちは必死に頑張ってきたし、旦那も必死にサポートしてきた。

そのご褒美なのかな・・・ どうなんだろう?

どういう理由にしても、身も心も引き締まるような思い。

旦那も、剣の道に精進して欲しいものだ・・・。