続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

SNS

近頃はSNS満開状態。 何につけてもSNSを意識してる、いや、意識しすぎてる。 企業側としては、広告費用を掛けずに済むメリットがあるだろうし、 酷評ならばそれで改善策だって練る事も出来るだろう。 個々の満足のためだけに進められがちなSNS… 有効利用して…

CS復活!

9月の台風、ありゃぁ凄かった。 長崎で一度、とんでもない台風を経験した私も、 「こりゃ凄いのが大阪にきたな…大変」と思ったほど。 目の前をトタンがビュンビュン、殺人的に飛んでいく絵面は、 ディザスタームービーを観ているようだった。 夢であって欲し…

旦那は臭いに敏感です

最近、意識して魚介類を使うようにしている。 体にいいのは勿論だが、 子供達にももっと魚介類を食べる習慣を身につけて欲しい、 そういう思いもあってのこと。 ただ、我が家には猛烈に高い壁がある。 それは、旦那。 全く口にしたことが無いというわけでは…

面倒くさいけど

この時期になるとやらなきゃならない、年末調整。 旦那は、こういう書類が全然だめ、ましてや日本語。 見た瞬間にお手上げ状態。 結婚してからずっと、旦那の年末調整の書類も書いている。 正直、面倒くさい。自分のだって面倒くさいんだもん。 でもな、面倒…

塵は積る

お掃除下手な私なもんだから、 家の色んな所に塵は積もっている。 気になったらハンディモップで、シャシャシャ~♪と取る位。 で、別の意味の”塵が積る” よくポイントサイトなんかを利用する。 ポイントカードも財布どころか、専用のファイルも持ち歩いてい…

沈没しなかったわ!

今朝は強烈な寝不足で、仕事がどうなるか心配だったけど、 出来た!ちゃんと仕事した! でも、不調っちゃぁ不調だね、お腹が壊れた。 午後からずっとデスクとトイレを行ったり来たり… あ、やっぱり仕事出来てないのか? した!絶対した!

眠い!

今日は強烈に眠いんです。 30分眠れたかどうかもわからないくらい。 いつ何時沈没してもおかしくないです。 今日は仕事にならないな・・・ ちょっと給料泥棒、かも。 すんません。

階段、キツイ…

最近、階段を使うようにしている。 時間的に余裕があるなら、 なるべくエスカレーター、エレベーターを使わない。 自宅は実質4階、帰りに重い買い物の荷物が、 適度な負荷になってくれている。 職場は4階だけど、1階~2階、3階~4階の天井部分が厚く、 その…

11月だ~~~!

もう今年も残すところ2ヶ月! あっと言う間だね~~~。 何かやり残した…いやいや、 何かやったかな?今年?(自爆) 残り2ヶ月で、何か出来るかしら? ほんのちょっと、ちっぽけな事でも良いんだけど… でも考えてて、気が付いたらきっとお正月よねん。

よっこらしょ

「重い腰を上げる」って言うけど、 私の腰は、冗談抜きで重い… ほんと、一度座ると、根が生えたんじゃないか? なんて思うくらい、重い… 最近頓に億劫さが強くなり、 全く動きたくない、やる気もない。 でもな、五十路…これからより意識して動かないと。 手…

月曜日はダルい

長年仕事してるけど、 月曜日のダルさは、どれだけキャリアを積んでも改善しない。 若い頃は気分的なものが大半だっだのに、 年を取ると肉体的にもダルさが残って仕方ない。 やる気を起こして、1週間頑張らないといけないのに、 エンジンはなかなか掛からな…

どうして寝られるの?

トイレでどうして寝られるんだろう? これ、ずっと私の中で疑問。 旦那がよく寝てしまう…30分くらい裕に超える。 何度も声を掛け、出てくるように言うのだが、 何度も何度も寝込んでしまい、 すっかり家族に顰蹙を買っている。 まずトイレって、 尿意や便意…

我が家にもやってきます

今週のお題「ハロウィン」 ハロウィンは我が家では大事な大事な家族のイベントです。 実は旦那の誕生日が10月31日なのもあって、 静かに過ごすつもりでも、やいのやいの大騒ぎになります。 旦那のお国・カナダでは、子供たちが仮装をして、 ご近所を回ってお…

大好きさっ、コーヒー

お題「コーヒー」 またお題を選んでみました。「コーヒー」です。 毎朝、一番初めにすることはコーヒーを飲む事。 これで心を落ち着かせて、お弁当の支度。 職場。仕事に集中して、片付けてしまおう!って時に一杯。 気持ちが引き締まるような気分になれる。…

好きな街、ですか

今週のお題「好きな街」 私の好きな街? 勿論、今住んでいる大阪も好きだけど、 総合的に好きなのは、「長崎」かな。 坂道だらけのこじんまりとした街。 でも、色んな文化が溶け込んで、 行事一つ一つを見ても、街角一つ一つを見ても、 いろんな顔を持ってい…

好き嫌い

私、食べ物の好き嫌いをする人が嫌い。 またそれを自慢げに話す人はもっと嫌い。 物凄く気を使っているふりして、 そういう好き嫌いの話は、 場を盛り下げるのに効果抜群だって事が分かってない所が嫌い。 アレルギーじゃない限り、食べてくれ。 まぁ、そん…

久しぶりのスニーカー

ここず~っと、ぺったんこのパンプスとか、 サンダルとか、履いてて軽いものが多かった。 でも、流石に秋だもんね。足元が涼しすぎる。 ちょっと汚れてたスニーカーを、 お休みの内に綺麗に洗った。 ズックリンより、ウタマロの方が、断然落ちが良かった。 …

寂しがり屋なんだよね

お金は寂しがり屋だよね。 集まっているところへ向かっていく。 自分の所へは、なかなか来てくれない。 いつも逃げていってしまう…。 まぁ、元々無いんだから、 諦めるしかないよなぁ。

逆に楽しくなってきた

正直言おう。 このブログへのアクセス数はゼロ! 誰もこのブログを見ていない。 じゃあ、日ごろ言えない事とか、言えるんじゃないの? SNSの変なしがらみとか考えずに済むんじゃないの? ふふ… ちょっと良いかも。

1週間終わった!

今週のお仕事も本日無事終了。 すでにすっかり週末モード。 でもそれは我が家で私のみだ。 子供達も旦那も明日・土曜日も休みじゃない。 明日は午前中だけだけど、久しぶりの独りぼっち。 何か出来るかな? ってまずは家事だよな。 やっぱり休みも忙しい。

漂う言葉

こうやってブログに綴ってみても、 誰の目にも触れられぬままの言葉たちは、 これからもネットの世界を意味もなく漂うだけなんだね。 このままずっと漂って、一体どこへ行くつもり?

黄昏るわ~

家事をしながらYouTubeで80'sを聴いている。 懐かしい曲ばかり。 あの時代に連れ戻される。 私の高校時代…あぁ、もう30年以上も前。 飛び去った30年強、私、一体何をしてたんだろう? あぁ、黄昏るわぁ。 あの時代は眩しすぎるなぁ。

どうなるんだろう?

もし自分が今、離婚したらどうなるんだろう? 経済的には全く立ち行かなくなるのは確実なんだが、 そういう具体的なものでなく、 自分の精神面はどうなっていくんだろう? 1人で生きて行く事って出来るんだろうか? 何か新しい目標や遣り甲斐を見つけて、 前…

なかなか続かない

昔はブログを毎日更新出来てたのに、 今は、なかなか続けられない。 他の事に気を取られてるのか、 単に忙しいのか、ただの怠け者なだけか… 継続するための刺激的なネタもなし、 毎日、淡々と生きてゆく中で、 何を書いていいのかわからなくなる。 かといっ…

なんでそうなるの?

たった今、旦那から電話がかかってきた。 通勤には自転車を使ってるんだが、 なんと、家路を急いでる途中で、 自分の鞄が無い事に気が付いたらしい…。 前かごにのっけてる筈なんだけど… 乗った時点で気が付かないのかい?鞄が無い事…。 途中で落としたかも、…

鯖缶、人気なんですか?

昨夜、我が家、鯖缶を使ってサバカレーを作ったんですけど、 材料の買い出しの際、近所のスーパーで鯖缶を探すと、 格安なものがすべて売り切れ! 残ってたのは、味付きか味噌煮かお高いやつ。 前回も、買おうと思った時には、商品棚は空っぽ… その時は予定…

選挙

今日は長男と投票へ。 選挙権が18歳に引き下げられて間もなく、 我が家の長男も18歳になり、昨年の衆議院選挙から投票へ行くようになりました。 本日は地域の市長・市議会議員(補欠)・府議会議員(補欠)とトリプル。 2度目とはいえ、こんなに一遍に投票せ…

芸能人じゃなくたって

今日は2ヶ月に1度の歯科検診の日。 掛かりつけの歯科は、自宅から電車を乗り継いで30分くらいのところ。 初めてお世話になったのは、丁度長男がお腹にいたころだから20年前。 昔の職場がその近辺で、職場の人に教えてもらったのが切っ掛けだった。 まだ開院…

そんなにお上品じゃないの

コンビニで飲み物を買うと、 「ストローは要りますか?」 とよく尋ねられる。 う~ん、カップに入っているコーヒーとか、 野菜やフルーツのジュースならわかるんだが、 炭酸系になると、ちと小首を傾げてしまう。 ましてや、レッドブル… これはチビチビ飲む…

キラキラしてて、ウキウキしちゃう、でも切ないあの頃

ここ最近、夕食の支度の間、YouTubeで80'sを中心に流している。 自分にとって、まさに青春の時期の洋楽たちだ。 本当、彼らと一緒に自分の大事な時間を過ごした。 一曲一曲に思い出があって、ぼんやり聴いていると、 あの当時の風景が思い浮かんでくる。 ま…