続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

書かなくなって久しいな・・・

12月に入って色々と、本当に色々とあって、 泣いたり笑ったり、空元気だったり、奮起したり、 大事なものが沢山壊れて・・・ 壊して・・・ 新しく手に入れたり、もう取り戻せなかったり。 今月は、正直、しんどかった。 今年も暮れていくんだな。そんな私と…

今日のお弁当(12/6)再送

Facebookでの表示にちょっとトラブルがありましたので、 再度チャレンジしてみます。以下の文章は前回と全く同じです。 今、自分の机のすぐそばで、暖房機器の入れ替え工事をしています。 窓は全開ではないのですが、そもそもすごく寒いので、 数枚の重ね着…

今日のお弁当(12/6)

今、自分の机のすぐそばで、暖房機器の入れ替え工事をしています。 窓は全開ではないのですが、そもそもすごく寒いので、 数枚の重ね着、ボレロ、マフラー、膝掛け2枚で暖を取っています。 こんなときにねぇ、温かいお弁当でも頂けたらいいのに、 ほっ…んと…

今日のお弁当(12/5)

自分が好きで曲げわっぱをお弁当箱に採用しましたが、 ここ最近、その決断を後悔しています・・・ アウトレットでも良いお値段だった私の曲げわっぱ・・・恨めしい(苦笑) 豚キムチ、玉子焼き、セロリのポン酢キンピラ、 鶏と豆のソテー、ブロッコリ、ミニ…

今日のお弁当(12/4)

久しぶりのお弁当画像になりますか… 作っていないわけではなく、画像にしても分からないもの、 例えば、お弁当箱にご飯+サーモスにカレーなど、 温かさを逃さぬためサーモスの蓋を閉めてしまえば、 単なる白ご飯のみの絵面になってしまい、なんだかね、にな…

昨日、大移動しますた。

寒い日が続いております、ほんっと。 今日は何とか2桁まで気温も上がるようですけど、 明日以降がね・・・あ~ぁ、です。 昨日は最高気温が9℃だったようです。 そんな中、家族揃ってお出かけしました。 まずは行きつけの四ツ橋のお店で子供達の靴。 しかし…

常冬

今年は寒さが駆け足でやってきたような気がする。 秋はどこへ置いてけぼりをくらったのか…いつだったのか記憶に無い位だ。 紅葉もどんどん進んで、週末に紅葉狩りしようにも、 時間もスポットもないようだ…。 さて… うちの職場、私がいる階には暖房が入って…

今日のお弁当(11/28)

本日、まずは画像から…。 ブロッコリとトマトの卵とじ、こんにゃくの甘辛煮、 人参のツナゴマ、玉子焼き、オクラの食べるラー油和え、 焼きたらこ、デザートにおみかん。 お弁当箱が違いますよね?しかも1段。 今朝方、半分寝ぼけた長男に尋ねると、『また、…

今日のお弁当(11/27)

毎日寒いですなぁ。 我が職場、特に私が所属する部署のある階は、 暖房が入るのが12月10日…えぇえぇ、まだ2週間弱あります。 就業中ずっと温かい飲み物を飲み、マフラー・膝掛けは当たり前、 使い捨てカイロ、手袋、ケープにポンチョ… まるっきり外に居るよ…

今日のお弁当(11/26)

3連休後のお弁当作りの面倒なことといったら… しかし、自分が作らねば長男は食いっぱぐれてしまうので、 なんとか、どうにか詰めた、という感じの今日のお弁当である。 ペンネ(トマトソース)、せせりの塩焼き、ブロッコリ、玉子焼き。 左手奥が高菜ご飯、…

今日のお弁当(11/22)

毎日寒くて寒くて堪りませんな。 昨日は職場の方より日本酒を頂きました。 味見のつもりでお猪口に1杯ほど頂きましたが、 甘口で飲みやすく、なかなか乙でございました。 今夜あたり燗を付けて、じ・・・・・・っくり飲もうかと思っています。 このお酒、割…

今日のお弁当(11/20、11/21)

本日はお弁当2日分まとめて… 別に報告せねばならない理由などないけれど、何となく習慣… (11/20) 雷こんにゃく、鶏シュウマイ、ピーマンとじゃこの炒め物、 煮たらこ、玉子焼き、ブロッコリ。 シュウマイの上に乗っかってるのは、食べるラー油。 そう、以…

今日のお弁当(11/19)

随分とご無沙汰してしまったような気がする。 先週、長男は職場体験だった。 近所のスーパーでのお仕事、結構楽しんだ様子だった。 スーパー故、お昼の調達も不自由せず、 結局、同じチームの友達とお昼を現地調達する約束をしてくれたお蔭で、 私のお弁当作…

髪を切って10日経過

先々週の土曜日に髪を切って、10日が経過した。 兎に角、先週は、 ”誰やねん?” → 二度見 → 叫び といったような公式が成立するくらい、皆驚いてくれた。 髪を切りに行けたのも、剣道の稽古に翻弄されること無く、 時間的な余裕があったからであって、もし通…

今日は・・・

お弁当は作りましたが、 色々と思うところもあり、お休みします。

今日のお弁当(11/8)

毎日こうやってお弁当の画像をUPしているが、 我が家の貧相な食生活が露わになっているわけで、 何となく虚しくなってきた…。 見て楽しいキャラ弁とか、アイデア一杯のものならまだしも、 何の変哲もないものを見せる必要があるんかな?と。 単に記録だけな…

カナダの味・・・じゃないよ^^;

以前、旦那の生徒さんからお米を頂いた。 新米の出る時期を目前にして、昨年のお米、つまり古米が残ったので、 もし良かったら食べてください、と頂いたものだ。 7分かそこらのつき具合だったので、ちょっと新鮮な感じだったが、 お米を大量消費する我が家に…

今日のお弁当(11/7)

またもや!長男、お弁当を忘れて帰ってきました。 もう…一昨日のなんて、怖くて洗えない!(汗) 今日は自分で洗って貰うことにします。 長男、昨日、例の気になる男子に声を掛け、 一緒にお昼を食べたそうです。 で、お互いのお弁当からおかずを1品ずつ交換…

今日のお弁当(11/6)

昨日のバタバタのせいで、長男、 お弁当箱を持って帰るのを忘れてしまったのでした… アホ。 二人でてくてく帰宅していた間、 昨日のお弁当について少しだけ話したのですが、長男の答えは、 『ふつうだな。』 あら…結構頑張ったのに。 昨日の先生とのお話の中…

思春期

午後3時、旦那から電話が入った。 どうやら中学校から連絡があり、是非、折り返し電話して欲しい、とのこと。 やはり自分の息子のこと、旦那は話に入りたいのだが、 ここでどうしても言葉の問題が発生するため、その座を私に譲るしかない。 そんな苛立ちがあ…

今日のお弁当(11/5)

ショートにして初出勤。 やはり同僚たちの反応はかなりのものだった。 心配していた男性職員の歯の浮くようなおべっかは一応阻止できたので、 それだけでもかなり気楽に仕事を始められた。 驚かれることは分かってはいたものの、あんまり注目されるのは恥ず…

編み物

ここ何年か、この季節になると編み物をする。 全くの独学なので、上手に編めるとはお世辞でも言えない。 編み物をしようと思った切っ掛けは、 『同じ趣味なら家族に還元できるものをやろう』 と思ったことから・・・ 今までの自分の趣味と言えば、読書、イラ…

髪を切った

何年振りだろうか、こんなに短く切ったのは・・・ ここ十数年、一番短くても肩の長さだったが、 独身以来だな・・・ベリーショートになった。 実はいままで、ショートにしたい!という衝動には何度と無く襲われてきた。 しかし、その気持ちを吐露するたびに…

今日のお弁当(11/2)

ハロウィンが終わって、充填してた気合がいっぺんに抜けた感じ… えぇえぇ、ダラダラしてます。寝不足と疲れのせいもありかな… でも子供たちは当たり前に登校します。お弁当だって必要です。 自分の体調や気分に全くお構いなし… 早く給食、導入されないかしら…

今日のお弁当(11/1)

いやぁ~、昨日は大変眠ぅございました。 仮眠1時間では意識が朦朧としますね。 午後からの仕事、かなり厳しいものでしたが、 昨日から新しい作業が始まり、それが一寸半端な件数ではないため、 若干気持ちが引き締まり眠気が飛んだかも。 昨夜は誕生日であ…

今日のお弁当(10/31)

昨夜は本日のハロウィン&旦那の誕生日のお祝い用のお菓子作りのため夜鍋… しかし時間の組み立て方が悪かったせいで、 無駄に待ち時間が多く、結局仮眠1時間だけで出社しています。 当然… 激しく眠いです。 その仮眠後にヘロヘロ状態で作ったお弁当です。 な…

今日のお弁当(10/30)

今朝もなかなかすっきりと起きられず、 ふと時計を見たら5時半… うわっ!(汗) 計画していたお弁当のおかずを作るには、若干時間が足らない。 急遽変更して作った割には、まずまずの見映えのような…。 豚とこんにゃくの炒め煮、マカロニサラダ、 もやしのペ…

今日のお弁当(10/29)

寝不足の週明けです! とっても眠いですっ! でも当たり前に仕事、そして子供たちは学校…。 当たり前じゃないのは、次男坊が演劇鑑賞でお弁当要だって点。 昨日挫折したサンドイッチの食材もあるわけだし、 手軽に食べられるお昼ならもってこい、と思って、…

昨夜のお仕事

昨日の日記に書いたように、昨夜は夜鍋でお菓子作りでした。 1年も終盤戦といったころになると、色々とイベントが続き、 台所でヒィヒィ言いながら、夜鍋仕事をする機会が多くなります。 昨夜は、 ”芋”のスイートポテト この3品の中で一番素朴感出てますね。…

芋、チョコ、南瓜

あれ? おかしいね。 普通なら『芋たこなんきん』・・・ でも、我が家はほれ、毛色が違うから。 じゃなくて・・・ 今から作ろうとしているお菓子3種。 明日は旦那の職場でハロウィン・パーティ。 それに持ってって貰おうと思っているお菓子。 芋・・・スィー…