続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当(10/31)

昨夜は本日のハロウィン&旦那の誕生日のお祝い用のお菓子作りのため夜鍋… しかし時間の組み立て方が悪かったせいで、 無駄に待ち時間が多く、結局仮眠1時間だけで出社しています。 当然… 激しく眠いです。 その仮眠後にヘロヘロ状態で作ったお弁当です。 な…

今日のお弁当(10/30)

今朝もなかなかすっきりと起きられず、 ふと時計を見たら5時半… うわっ!(汗) 計画していたお弁当のおかずを作るには、若干時間が足らない。 急遽変更して作った割には、まずまずの見映えのような…。 豚とこんにゃくの炒め煮、マカロニサラダ、 もやしのペ…

今日のお弁当(10/29)

寝不足の週明けです! とっても眠いですっ! でも当たり前に仕事、そして子供たちは学校…。 当たり前じゃないのは、次男坊が演劇鑑賞でお弁当要だって点。 昨日挫折したサンドイッチの食材もあるわけだし、 手軽に食べられるお昼ならもってこい、と思って、…

昨夜のお仕事

昨日の日記に書いたように、昨夜は夜鍋でお菓子作りでした。 1年も終盤戦といったころになると、色々とイベントが続き、 台所でヒィヒィ言いながら、夜鍋仕事をする機会が多くなります。 昨夜は、 ”芋”のスイートポテト この3品の中で一番素朴感出てますね。…

芋、チョコ、南瓜

あれ? おかしいね。 普通なら『芋たこなんきん』・・・ でも、我が家はほれ、毛色が違うから。 じゃなくて・・・ 今から作ろうとしているお菓子3種。 明日は旦那の職場でハロウィン・パーティ。 それに持ってって貰おうと思っているお菓子。 芋・・・スィー…

今日のお弁当(10/26)

え~、昨夜は長男が… 3度目の家出を企てていました。 ”企てて”ですから、未遂で済んだのですけれど、 それを知って、私は… この気持ち、な~んとも説明しにくいです。 腹立たしい、悔しい、悲しい、 疑問、不安、焦り… そんな色んな気持ちが綯い交ぜ。 一応…

今日のお弁当(10/25)

今朝は余裕でしたよ、はい。ちゃんと5時台に目を覚ましました♪ 昨夜の内におかずも作ってましたし、 残りはブロッコリを茹でて、玉子焼きを焼くだけ^^ 豚肉とコーンのケチャップマリネ、 冬瓜の煮物、玉子焼き、胡瓜のポン酢漬け、 ブロッコリとミニトマト…

今日のお弁当(10/24)

今朝は激しく寝坊しますた!(自爆) 目が覚めたら6時…(汗) いつも5時にスマホのアラームが鳴るはずなのに、 いや、鳴っていたはずなのに、全然、まったく、これっぽっちも気が付かず。 まさに、ガバッ!と起き上がり必死にお弁当の支度を始めました。 ま…

今日のお弁当(10/23)

昨夜から雨が降り続いています。 真夏のゲリラ雷雨と異なり、じっくりと降っている感じがします。 雨脚が強くないのは嬉しいのですが、長引くのはやはり嫌。 買い物へ行くのが億劫になったり、洗濯物が部屋を占拠したり、 あまり良い影響はないですよね。 お…

今日のお弁当(10/22)

新しい1週間がまた始まりました。 当然、お弁当作りも始まっています。 土曜日、前日の怪我のせいで次男坊は稽古を休むことになり、 一人、長男を稽古に行かせ、私は次男坊の見張り番に(苦笑) その分、台所での仕事が捗り、常備菜も何品か出来たのですが、…

梅田でぶらっと

今日は実に良いお天気でした。 頼んでいた眼鏡を受け取りに梅田にいく予定でしたが、 このお天気、何だか勿体無い・・・ということで、 自転車で行ってきました^^ 秋の我が家の恒例行事、というほどのものでもないかもしれません。 でも、こう陽気が良いと…

次男坊、不名誉の負傷…(汗)

昨日職場に電話(@スマホ)・・・見ると、小学校から。 う~ん・・・絶対に嫌な知らせ。正直取りたくないけど、取らねばね。 1オクターブくらい声を上ずらせて電話を取りました。 電話の向こうは担任の先生。う~ん、益々嫌な予感。 先生:『〇〇君(次男坊…

今日のお弁当(10/19)

昨日・今日と長男は中間テスト、なのでお弁当が要りません。 普通ならばお弁当、お休みなのですけど、 最近、旦那が早めに出勤してオーバータイムで仕事をするので、 そのために毎週水曜日と金曜日はお弁当が1つ追加になります。 (普段はお昼を自宅で摂って…

「ネギを刻む」の逸話

職場で語り草になっていることがある。 「ネギを刻むと忘れ物をする。」 以前、某巨大SNSで、ネギを大量に刻んだ旨を日記に書いたことがある。 ネギ塩ダレや食べるラー油などを作るために必要だった。 その翌日、何故か、仕事に大事な眼鏡とエコバッグを持参…

崩れ行くグッ〇デ〇イン…

毎週水曜日、我が館は閉館日。 いろんな業者が入って、清掃したり、メンテナンスしたり、 館自体は閉まっていても、割と人の行き来は多い。 そんな中、私が属するチームは、 先日グッ〇デザ〇ン賞を受賞したあのシステムのデータ更新をする。 3人で構成して…

今日のお弁当(10/17)

育ちざかりの男の子を持つと、 こんなにも毎日お肉が続くか!と思うほど、連日、肉・ニク・にく… ということで、本日はお魚にしてみました。 鱈のムニエル、サトイモの甘煮、人参のツナゴマ、 竹輪とピーマンのマヨ柚子胡椒、いんげんのソテー、 玉子焼きに…

やっぱりだめだ^^;

空腹時に買い物をするのはタブーですよね。 要らない物を買ってしまうので、兎に角空腹を抑えねば。 最寄の駅で下車して、何か無いかとコンビニへ駆け込み、 色々探したけれど、丁度良いサイズの物がなく、 もう・・・もう・・・ほんっとに仕方なく買ったの…

今日のお弁当(10/16)

昨夜も常備菜がいくつか作れました。 やはり常備菜があると安心です^^ でも最近パターンが決まってて、もう少し挑戦して、 レパートリーを増やさねば、とは思っています。 今日は、豚肉のガーリック煮、人参のツナごま、ミニトマト、 小松菜とお揚げの煮び…

恐れ多くも・・・(滝汗)

先月より旦那は、市の武道館で催されている剣道教室に通っている。 子供たちが通っている道場の先生の猛烈な勧誘があったのだ。 長男と一緒にやっていたジョギングも、最近疎かになり、 しっかりと体重がのってきたのもあって、本人、観念して通い始めた。 …

かぼちゃ

買ったんだそうです。勿論、ハロウィン用。 だれがこの絵を描いたんだろう…?

最近面倒くさがっています(汗)

手荒れが続いてるというのもあるんですが、 やはり疲れてて、なかなか台所に立つ気力が湧かない毎日。 週末は旦那が手伝ってくれることも…。すいません(汗) でも流石にお弁当だけは、私の領域。旦那も手は出しません。 というか、出せない、が正しいかな?…

小さな剣豪

今日は次男坊の剣道の試合でした。 市内の剣道連盟に所属する道場が一堂に集まる試合で、秋は個人戦。 今日は小学生の部で、次男坊はこちらに参加しました。 小学生だけでもかなりの参加人数。 大阪府内でも割と実力のある道場があったりして、剣道も盛んで…

心機一転

別のブログサイトからお引越しです。 でもまだまだ準備中。 ぼちぼちっと移転していきます。 しかし、もう公開してるので・・・どうぞよろしく。