続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは

今日、ここは静かだな… うんうん。 実生活が五月蠅すぎて、苛立つ1日だった。 ほんと… 五月蠅かったわ。 ヘトヘトだわ。

出来ました!

なんと、今年はクリスマスツリーの飾りつけが11月中に完了! すごく珍しいことです。快挙です。 先週末にツリーの設置が終わりましたが、 やっぱり平日は放置されたまま。 「結局1週間以上かかるやん」 と私が言うと、旦那と次男坊が奮起しました。 ツリーの…

カップ焼きそば

私が小さい頃のインスタントと言えば、 袋麺のサッポロ一番や出前一丁が定番だった。 カップヌードルが発売された時のことはあまり記憶にないが、 焼きそばのUFOが発売されたときは、衝撃を受けた、そんな風に覚えている。 普段食べている家庭の焼きそばに比…

自画自賛祭り

今週は職場のパソコンの入れ替えがあったり、 ちょっとしんどい仕事を根詰めてやったり、で、 兎に角疲れた。 特に昨日・今日は、 同僚の「自画自賛」のお話が祭り状態で、 聞いてて、うざ…と。 今までの付き合いの中で、 この人の常識と思ってることが、 酷…

アンチ長嶋、アンチ巨人

私は巨人が大嫌いだ、そして長嶋氏も好きではない。 幼少の頃、地方に住んでいたため、野球中継といえば巨人戦。 今よりもっと野球中継は多かったので、 多くの子供が巨人に憧れた、というか、もうほぼ戦略としては洗脳に近い。 かく言う自分も、巨人ファン…

誰のせいなんでしょうね

先ほどSNSを覗いていたら、キーワードに「国民のせい」とありました。 コロナの第3波、感染の拡大は云々・・・。 GO TOキャンペーンが拍車を掛けたかもしれません。 乾燥する時期はウイルスが活動する時期でもあります。 気の緩み、慣れ、コロナの情報への関心…

温い

コロナ禍です。マスクは必須、というか最早マナーです。 今年の初め頃、コロナのニュースがチラホラ流れはじめて、 急いでマスクを買い集めましたが、既に遅く、 ストックのマスクは底を尽き、仕方なくネットでお高いマスクを購入しました。 自粛期間に入っ…

やった!

先日、旦那が権限をもっているにもかかわらず、 クリスマスツリーをなかなか飾らない話をいたしました。 な、な、なんと! 今朝から部屋の片づけをして、 クリスマスツリーを設置をし始めました。 これは我が家においては「青天の霹靂」です。 11月中に取り…

葛藤

昨日、カレーイベントに出かけた事は書きましたね。 ラーメンの時もそうなのですが、 スタンプラリーというのがありまして、 数をこなすと商品がもらえるわけです。 こういう時、大人数は得なんですよね。 1枚のスタンプシートを家族で回していくんです。 食…

カレーイベント

コロナの影響で、色んなイベントが中止・延期となった今年、 それでもみんな細心の注意を払いつつ、お出かけを楽しみます。 我が家の場合、子供も大きくなりましたし、 各々が好きな所へ好きなタイミングでお出かけし、 家族そろってお出かけ、なんてこと、…

クリスマスツリー

11月も下旬にさしかかった。 TVでも仕切りとクリスマスケーキのCMが流れるようになった。 ドラマもクリスマスをにおわす台詞が出てきている。 近所の商店街でもクリスマスソングが流れている。 さぁ、そろそろ我が家もクリスマスツリーを飾・・・ ・・・らな…

ラジオ

朝はタブレットのアラームに頼っている。 4時半、5時、そして最後は6時。 今朝はその最後の6時で目が覚めた。 実は、この時間に起きたのでは、所謂「寝坊」なのだ。 ラジオも6時にセットしてある。 だから馴染みのDJの声が聞こえると、普段なら、 「さぁ、そ…

リンゴ

お昼のデザートとして、リンゴを一切れ。 頂き物を切ってもらった。 旬だからやはり美味しい。 最近のリンゴはかなり甘いなぁ、と思う。 私が育った町ではリンゴ農家が多く、 同級生の中には、町で最初のリンゴ農家、なんて子もいた。 その当時、『日本で最…

旦那と少女コミック

文学青年、であった旦那。 大学時代の専攻も文学だったと聞いている。 結婚する以前、彼の部屋には色んな洋書が並べてあった。 同棲を始めた当初もそこかしこに洋書があった筈なのだが、 今は綺麗にしまい込まれて、あまり姿を見ない。 洋書は高い。これは悩…

この季節の神経衰弱

決してカードゲームではありません。 この季節、旦那が私に丸投げしてくる『年末調整』。 旦那、結婚してからこの方、一度も自分で記入した事ございません。 会社から受け取った資料をクリアファイルにまとめ、 ほんま、『はい、よろしく』みたいに机に置い…

やっぱりダメだよ

土曜日に、お世話になっている保険外交員さんが訪問された。 最近、職場で頻繁に話題にあがる認知症について、 立ち話ながら色々と話していると、 旦那の保険に、認知症に対する保障がまだということで、 見直しをする事になった。 旦那にその旨の話をすると…

牛スジ

おでん。 いい響きだ。おでんの季節の到来。 家族で湯気の立つお鍋を囲んで、ふぅふぅしながらネタにかぶりつく。 いろんな具材があり、各々の食感や味を楽しむ。 たまに熱さに悶え苦しむことがあれど、それもご愛嬌。 兎に角、おでんは人を和ませる。 母が…

介護の話

この年齢になると、みんな共通の課題として、 『親の介護』 これはどうしても避けて通れない道。 日本人の寿命が長くなってはいるけれど、 死ぬまで若い頃のまま、というわけにはいかず、 やはりそれぞれ年老いて、色んなところにガタがでる。 そして今年は…

遣り遂げた感

週の半分以上、と目標にしているのだが、 帰り道、1つ手前の駅で降り、徒歩で帰る事にしている。 去年は結構頻繁にしていたのだが、 今年はコロナのせいで在宅勤務になったり、と、 なかなか実施できずにいたが、なんとか再開となった。 コロナでウォーキン…

なんでもかんでも

最近、何かと「○○ハラ」って言葉を耳にする。 ハラスメント、なわけだが、ここまで濫用されると、 耳にする事が既にハラスメントみたいに感じられる。 ハラスメントやイジメは受ける側の尺度で決まるものではあるが、 何から何まで、なんでもかんでも「ハラ…

タバコ事情

この前の土曜日、久しぶりに映画3本を連荘した。 映画館ではなく、我が家で。 少しずつ買い集めたDVDやブルーレイなどを、 時折飢えたように観る、といった感じ。 今回は「ワーキング・ガール」「スリーメン・アンド・ベビー」そして「イン&アウト」。 いず…

お弁当

今年度に入って、殆んど、お弁当らしいお弁当を作っていない。 次男坊が高校を卒業してしまったし、 コロナのせいで、長男の授業も午後からだけだったりして、 お弁当が必要ない日の方が圧倒的に多かったりするからだ。 かといって、自分は出勤していないわ…

セサミストリート

お昼の時間、話題にあがった『セサミストリート』 懐かしい、実に、実に、懐かしい! 小学の頃、観たってさっぱり分からないのに、 吹き替えなしで観ていた。 パペットたちの表情とか、見知らぬ風景とか、 何もかも新鮮なアメリカの文化とか。 個人的に好き…

窓から見える景色

いいお天気。素敵な秋晴れ。 行楽シーズン真っ只中、といった感じ。 私の職場は行楽スポットといってよい場所にある。 秋の遠足、なんて先にも選ばれる、そんな施設でもある。 今、お昼の休憩時間。 窓から見える景色には、たくさんの中学生。 微かながら、…

本日は順調

昨日、絶不調だった私のスマートウォッチ、 本日は普通どおりに稼働中。 ブログに25歩から進まぬ状況を書いて以降、 再度バッテリーが7%まで落ちて、 このままで使用を続けられるのか、大いに疑問・不安だった。 普通に動いているようだが、 今度は異常にバ…

25歩

腕時計は使っていなかったが、 ふとした弾みでスマートウォッチを使い始めて早1年半。 でも既に2代目。初代は1年目で画面にバグが出て修復不可能に。 幸運にも保証期間中だったので、無料での交換が叶った。 で、今の2代目。 昨日から何となく調子が悪い。 …

ほんとに充実

この週末はハロウィン、そして旦那の誕生日。 毎年の事ながら、準備はバタバタ。 ジャック・オー・ランタン製作担当は次男坊。 部屋の飾りつけ等は旦那。 夕食の担当は勿論、私。 長男は・・・ 基本色んなお手伝い。 子供が小さい頃は仮装パーティーなんかに行っ…