続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

辛いけど

この1週間、自分が長男に対してしてきたこと、 まるで鬼のようだったような気がする。 長男の性格や、学校での彼の立ち位置、 周囲からの影響、その他諸々、 どううまく絡み合わせて、16歳の長男に説明していいものか、 ずっとずっと頭を悩ませている。 今に…

昨日の文化祭

昨日は大海の高校の文化祭のお手伝いに。早朝7時過ぎに自転車で家を出て、30分弱走れば目的地。かなり大量の氷を持参していたので、いつもなら軽々と登れる筈の坂道も、ペダルが重い重い(汗)結構涼しかったのに、到着したころには汗だくでした。 お手伝い…

反省文のお話

昨日、長男・大海の学校へ赴き、 生徒指導の教官2名、担任教師、長男、私の5人で、 それはそれは小さな相談室に籠って、 この7月に長男が起こした家出騒動に対する学校側の措置の内容、 その内容に決定した経緯や理由、 長男が提出した反省文と私が述べた見…

いよいよ明日

今日で長男の夏休みは終了。 いよいよ明日、学校へ戻る… そう、待っているのは「学校謹慎」という懲罰。 数日間、別室で一人きりで勉強することになる。 勿論その間、生徒指導の先生方と話し合いがあり、 彼は反省文を書き、私も間もなく呼び出されることに…

無事見つかりました

2週間行方が分からなくなっていた長男、 今朝方、京セラドーム前で発見いたしました。 怪我も病気もなく、いたって元気な様子です。 先ほど、大量のお昼とデザートを平らげ、 現在眠りこけています。 大分疲れたことと思います…。 詳しいことはまたご報告い…

お兄ちゃん、帰っておいで

長男がこの水曜日から帰ってきていません。 今まで何度か家出をしたことがありますが、 今回は既に2日目に入っており、しかも4万強の大金を持参しているため、 長期化しそうな予感です。 警察には届出はしましたが、事件性がない限り、 積極的には探してはく…

WPW症候群

長男が健康診断の結果をもってかえってきた。 心電図で引っかかって、再検査だった。 もうすぐ水泳の授業も始まることだし、 これは急げ!と日曜でもやっている某クリニックへ走った。 結局、エコーと再診が必要となり、 平日に出直すこととなった。 先週の…

4月病・・・とでも言いますか

ここ何年か年度の切り替わり時期に寝込んでいる。 去年はとある月曜の夕方、帰宅途中の電車内で発熱し、 帰宅後は悪寒に襲われ、全く家事などできず、 そのまま結局木曜日まで寝込んでしまった。 翌日金曜日は次男坊の入学式…前もって有休を取っていたので、…

そんなつもりはなかったのだけど

明後日、消費税が8%になりますね。 増税前に買いだめ…とか、あまりせず。 買ったのは日持ちのするコーヒーとパスタのみ。 食料品って価格が変動するから、 増税後もあまり損はしないだろうと思って。 日用品にしても、おそらく増税分のセールをするだろうと…

母に連絡をば

昨日、我が家はちょっとバタバタした。 インターネット回線を変えるための工事が入ったのだ。 朝から部屋の掃除をして、工事が入るであろう箇所を綺麗にした。 色々問題が勃発して、結局2時間半かかって無事工事完了。 回線が変わったことで、電話番号も変わ…

なんとか^^

先週は、本当に具合の悪い1週間でした。 というのも、長男の私立高校の入試…。 内申の内容がどん底だったために、 希望していた公立を諦め、私立1本に的をしぼっての路線変更。 私自身もかなりの決断が必要でした。 やはりね、先立つもののことが…。 ほんと…