続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

密です!

懐かしいと思っても、懐かしい相手を思って、 リスクを背負うような行動は謹んで欲しい。 会いたいなら、最善の方法を考慮して、 周囲の人に不安を与えないようにしてほしい。 懐かしさでコロナは防げない。 そんな簡単な相手じゃないことは、 ねぇ、賢いん…

良かったね

本日の職場、私を含めて3人のみ。 他の2人、どうやら出身大学が一緒の様子で、話が弾んでいる。 こういう時、地方出身者って不利なんだよね。 同郷の人も少ないから、共通の話題が見出せないこと多々。 あからさまに「○○の田舎モンやん」と言われたり、と、 …

炊き込みご飯食べたい

何か突然炊き込みご飯が食べたくなった。 我が家ではなかなか叶わぬ炊き込みご飯・・・ というのも、旦那は専ら混ぜご飯派。 作るには作るけど、喜んで食べてはくれない。 因みに、旦那の和食ベスト1は、同率で「高菜の混ぜご飯」と「豚汁」 この組み合わせ…

早食い

さっき職場の人と給食の話題になった。 話の切っ掛けは、「食べるの、速いですね」の一言から。 私、かなりの早食い。 これは母の影響もあるかもしれない。 母は看護師をしていたので、当直などで救急に入っているときなどは、 時間があるときにさっさと食べ…

やめられないとまらない

この週末、久しぶりにブルーレイにて『アベンジャーズ』2本連荘した。 大好きなマーベルシリーズ、何度観ても飽きないけれど、 今回観た2本は特にそう。 『インフィニティ・ウォー』と『エンドゲーム』 結末は少し悲しいけれど、目一杯、われらがヒーロー…

復活!

復活って、お酒ね。 親不知の抜歯一週間前から抜糸が済むまでの2週間、 ずっとアルコールを我慢していました。 一通りの工程が済み、痛みも取れて、無事お酒再開! いや~、美味しい! でも、余り冷たいものを口に入れると、 キーーーンとして痛み始めるので…

エコバッグ完成

先々週くらいかしら、 頂きものの毛糸でエコバッグを編んでいました。 それがやっと先ほど完成。 かぎ針だと4号、細めの赤い毛糸で編みました。 実用的なものになるのかは、これから使ってみないと。 でもちょっとかわいい。 来週から通勤カバンにしのばせい…

納豆

我が子達、関西育ちですが納豆が大好物。 小学校の給食で納豆が出た時も、 殆んどの子が残してしまうのに、 我が子達は何人分かを貰って食べていたくらい、 兎に角、納豆が大好きなんです。 近所のスーパーにある納豆は一通り食べてしまってるので、 梅田や…

お喋り機銃掃射

職場によ~ぅ喋る人がいる。 人付き合いがいい、コミュニケーション力がある、 といえば聞こえが良いが、 仕事そっちのけで喋り倒すのは一寸問題。 ある人と喋ってると思ったら別の人、 話題を変えつつ、椅子の向きを変えつつ喋ってる。 いつぞや、全然気が…

だいぶマシになってきた

親不知を抜歯した後は、腫れや痛みに悩まされる・・・ そんなことは情報収集済み、認識済み、覚悟済み、だったはずなのに、 やはり個人差あるんですね・・・ 大変難儀しています。 一昨日の耳の痛みも、処方して頂いた抗生物質の効果もあってか、 かなり緩和されて…

変に痛い

先週の木曜日に親不知を抜歯して、 経過も順調~♪と思っていたのだが、 な~んか一寸気になっていた耳の微かな痛み・・・なんと激痛に。 昨日は微弱な効果の市販の鎮痛剤で、だましだまし仕事をしてたけど、 もう午後3時くらいには我慢が出来ない程に。 そも…

抜いてまいった!

抜いて来ましたよ、大きな大きな親不知! ほんまにねぇ、50過ぎて、こんなに難儀な事になるとは、思いませんでした。 色々と細々した点はグロテスクなので端折りますけど、 ほんまなぁ、”工事”みたいでした。 周囲の親不知抜歯経験者の話って、 大概は抜歯後…

本日なんです

何年前からかな、右下の親不知が少しだけ顔を出し始めて、 虫歯にならないように経過をみていきたい、って事で、 通常より少し間隔を狭めて、2ヶ月毎にクリーニングをしてきました。 でも、その親不知の手前にある奥歯の治療がままならなくなり、 とうとう抜…

日曜日の夜のドラマ

『半沢直樹』が終わってしまって、 日曜日の夜、何となく抜け殻状態。 代わりになる事ないかな・・・と思いつつ、 趣味の読書や編み物に興じているけれど、 なんか、スカッ!とする、月曜日からの活力になるような、 そんな楽しいことが欲しくて、新しいドラマ…

何年経っても

職場のおやつに出てきたルマンド。 何年経っても美しく食べられない。 サックサクのパイ生地が、パラバラ・・・。 でも一口では食べきれない長さ。 袋の中で2つに折ったら、惨劇は更に増すばかり。 でも、何故かロングセラー。 みんな、バラバラやってるぅ~~…

悲しい・・・

今朝、出勤してみて知った、 エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報。 私が初めて『ベストヒットUSA』をビデオ録画した回、 ホットメニューで披露されたのが、彼らの超代表作「JUMP」だった。 それからずっと録画を続け、私の洋楽人生の礎となった時期、 ヴァン・ヘ…

日曜日の楽しみ

先週で『半沢直樹』が終わってしまって、 日曜の楽しみが無くなってしまった・・・ 見事にロス状態。 旦那に、「読書したら?」と言われて、でも乗り気がせず、 編み掛けのエコバッグを進める事にした。 思ってたよりも小さめ。 コンビニ用にも小さいかも・・・。 …