続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

旦那は臭いに敏感です

最近、意識して魚介類を使うようにしている。

体にいいのは勿論だが、

子供達にももっと魚介類を食べる習慣を身につけて欲しい、

そういう思いもあってのこと。

 

ただ、我が家には猛烈に高い壁がある。

それは、旦那。

全く口にしたことが無いというわけではない。

魚介類が全て嫌い、というわけでもない。

 

要は『臭い』 魚介類特有の臭いが苦手なのだ。

だから、魚を焼いた後のレンジの臭いが気になって仕方がなく、

一目散に台所へ走り、レンジを綺麗に掃除してしまう。

生魚は結構いけるのに、焼き魚・煮魚になると、

途端に食欲が失せる、どころか、嫌悪感たっぷりの表情になる。

やはり熱が入ると臭いが立つみたいなのだ。

生姜で臭いを消してみるけど、

私では感じ取れない微かな臭いも、旦那は感じるようだ。

 

今夜は、鯖を焼いてほぐして、野沢菜漬けと和えて、

ふりかけみたいなものを作ってみた。

さて…食べてくれるのかな?