続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

「ネギを刻む」の逸話

職場で語り草になっていることがある。

 

「ネギを刻むと忘れ物をする。」

 

以前、某巨大SNSで、ネギを大量に刻んだ旨を日記に書いたことがある。

ネギ塩ダレや食べるラー油などを作るために必要だった。

その翌日、何故か、仕事に大事な眼鏡とエコバッグを持参するのを忘れた。

すると、そのSNSのお友達(そこではマイミクという…苦笑)であり、

職場のアルバイトさんでもある女性Dさんに、

 

「ネギばっかり刻んでるからやで。」 

 

とツッコまれた。勿論こちらは、「なんでやねん」と笑い飛ばした。

が、それ以降、何か忘れ物をすると、「ネギ刻んだやろ?」とツッコまれ、

SNSに流され、コメントが付く、なんて調子。

とうとう定説みたいなものが出来上がり、

「〇〇(私)はネギを刻むと、翌日、忘れ物をする。」

ということになってしまった…。

 

で、先日、眼鏡を忘れた…。全くの偶然。

パソコン用の眼鏡なので、これが無いと7割程度しか出来ない。

『ネギ、刻んでへんのに…』

と小さくぼやいたにも関わらず、Dさんにはメールで通知されていた(苦笑)

こうやって、私が忘れ物をしても、ネギを刻んでも、ツッコまれる。

 

さて、ネギを刻んでいてツッコんでくるのは、職場の連中だけではない。

次男坊もそうなのだ。両者、まったく関係はない、がネギには敏感だ。

台所でネギ(注:玉ねぎではない)を刻んでいると、飛んでくる。

 

「ママ、ママ、ネギでしょ?目が痛いってばっ!!」

 

見ると、目が真っ赤になって潤んでいる。

因みに、台所と子供の部屋は数メートル離れている…

最初は、幾らなんでも…と思っていたが、それがどうして、

毎回、ネギを刻む度、目を真っ赤にして130cmちょいのチビが走ってくる。

じゃぁ、次男坊が居ない間に…と、独りの時にネギを刻むと、

帰宅した途端、玄関先で、「まただよ、またネギだよ…」と次男坊が項垂れる。

 

昨夜はカレー用にと玉葱を大量に切った。

当然私は涙で視界は利かず、鼻はズルズルで下を向けず、仕方なく作業を中断。

すると次男坊が寄ってきて、

「どうしたん? ? ?    なんや、玉ねぎか」

って、何だ、何だ、何なのだ、その無機質な反応は?

ネギと玉ねぎでは、反応に雲泥の差がある… ありすぎだ。

 

ネギの飛沫は横に拡散して、玉ねぎは上方向なのだろうか?

 

いや、そんなことはどうでもいい!

母はこんなにも苦しんでおるではないかっっ!?

と悶え苦しむ母を余所に、次男坊は部屋に戻って行った…。

 

これからネギの活躍する季節。

値段も手ごろになって、我が家でも再三登場することとなるだろう。

冬に漬け込むキムチ、野菜炒め等に使えるネギ塩ダレ、

薬味として大活躍する食べるラー油、餃子や焼売、鍋などなど。

当然、ネギを刻む機会はグッと増える。

で、私はその度に、忘れ物と次男坊の猛烈ダッシュに注意せねばならない。

たかがネギ、されどネギである。