続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

梅田でぶらっと

今日は実に良いお天気でした。

頼んでいた眼鏡を受け取りに梅田にいく予定でしたが、

このお天気、何だか勿体無い・・・ということで、

自転車で行ってきました^^

秋の我が家の恒例行事、というほどのものでもないかもしれません。

でも、こう陽気が良いと、思わず自転車を走らせたくなります。

とはいえ所詮タウン用。

そうそうスピードも出ず、距離も行きません。

だから4つ駅向こうの梅田くらいが、丁度良いかもしれません。

 

本日子供たちはお留守番でした。

やらねばならない宿題が山盛りです。

って、家にのこしてやってくれるのか?と言えば、勿論『否』(自爆)

でも、部屋の片付けを言いつけて、それは楽しそうに始めていたので、

まぁ~、こんな休日もいいだろう、ということにしました。

(因みに、長男は朝8時から出稽古に行ってました。)

 

柔らかいというより、まだ残暑っぽい日差しを浴びながらペダルを漕ぐこと30分、

無事梅田・茶屋町エリアに到着。ここに眼鏡屋さんがあります。

仰々しいほどの丁寧な接待を受け、無事新しい眼鏡を受け取りました。

旦那は直ぐに装着、私のはパソコン用なのでこれまた新しいケースに入れて。

家で待つ子供たちのために何かお土産を、というのともう一つ、

工事が完了した梅田のコンコースを見に阪急百貨店方面へ。

 

f:id:cataloguer:20121021143534j:plain

 

これが昨日開通した南北のコンコース。

以前真ん中にあった支柱が無くなり、かなり開放的な空間になっています。

壁が明るい色になったこと、照明の数が増えたことで、前より格段と明るいです。

以前はドン突きの壁にステンドグラスがあって幻想的でした。

あのステンドグラスを惜しむ人は結構多いんじゃないでしょうか?

あれに代わる魅力的なアイテムやスポットがあるといいなぁ~、と思います。

そうそう、旦那が、『左側通行だね』って言ってましたが、画像でも分かりますよね?

 

f:id:cataloguer:20121021143629j:plain

 

これが少し前に開通した東西のコンコース。

この画像の向こう側がJR大阪駅、私の背後にHEP。

ここは以前よりかなり天井が高くなって、明るさは抜群です。

この画像には写っていませんが、右手方面の動く歩道付近には、

緑の休憩スポット、みたいなものもあります。

 

それにしても、随分と長い工事でした。

その間、ホントに移動が不便で不便で。

これでこれから気持ちよく梅田闊歩、出来そうです^^

 

さて、子供たちにはモロゾフにてパンプキンプリン、

ミスドでドーナツ数種のお土産。

自分達には自転車走行とぶらり疲れでコーヒーを。

傾きかけた日差しを背中に受けながらの走行で、

ちょっとだけ汗もかいて、これまたちょっとだけ良い運動になりました。

筋肉痛・・・明日出るのかな?