続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

今日のお弁当(10/23)

昨夜から雨が降り続いています。

真夏のゲリラ雷雨と異なり、じっくりと降っている感じがします。

雨脚が強くないのは嬉しいのですが、長引くのはやはり嫌。

買い物へ行くのが億劫になったり、洗濯物が部屋を占拠したり、

あまり良い影響はないですよね。

 

お天気をみながら、とか、夕方の予定を考えながら、

夕飯の献立、お弁当のおかずの案を練ることが多くなりました。

この天候ならあのお店へ行く→あのお店ならこの品がある→ならこのメニュー、

今日の帰りは剣道の出稽古先に寄る→その近くのスーパー→ならばあのメニュー、

という具合で、献立を決めて行きます。

今日は帰りに皮膚科に寄りたいので、待ち時間の間に買い物に行くパターンと、

受診後に買い物に行くパターンの2つを考えておかなければ。

 

f:id:cataloguer:20121023120250j:plain

 

鶏とカシューナッツの炒め物、ほうれん草のソテー、

筍の煮物、鶏のココロのしぐれ煮、セロリのポン酢キンピラ、

玉子焼き、そしてミニトマト。

 

今日は赤みが少ないですね。

今夜は赤いものを使ったものを作っておかないといけないな…