続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

今日のお弁当(11/8)

毎日こうやってお弁当の画像をUPしているが、

我が家の貧相な食生活が露わになっているわけで、

何となく虚しくなってきた…。

見て楽しいキャラ弁とか、アイデア一杯のものならまだしも、

何の変哲もないものを見せる必要があるんかな?と。

単に記録だけなら、別にUSBメモリなんかに突っ込んどけばいいだけの話。

普段の生活にしたって、特別華やいでいるわけでもなく、

ただ毎日を淡々と(やり)過ごしているだけなら、

別にお披露目も、告知も、関心を寄せてもらう必要もなかろう。

誰かがそれを楽しみにしているというのなら話は別だが、

残念ながらそんな感じは、私のところには届いていない。

 

f:id:cataloguer:20121108121253j:plain

 

豚肉とキャベツの梅リンゴソース炒め、きのこのそぼろ煮、

玉子焼き、人参のツナゴマ、胡瓜のポン酢漬け、ミニトマト。

 

これを口にする者も、楽しみにお弁当の蓋をあけるんだろうか?

 

結局、手作りにこだわってるこのお弁当だって自己満足と言われればおしまい。

自分の思いは片道一方通行だ…そんなのお弁当に限らず、全てに通じる。

そんな風にしか出来ないのが自分らしさだろうが、

時には疲れたり、不公平だと感じたり、腹が立つこともある。

人それぞれ考え方が違うと分かっていても、不満があふれ出ることもある。

お弁当が空になったり、次のおかずのリクエストがあったり、

そんな風に何かしら返ってくるものがあればいいのだが…

 

時々こうやって色んな事が嫌になることがある。

そろそろまた籠る時期だろうか?