続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

カナダの味・・・じゃないよ^^;

以前、旦那の生徒さんからお米を頂いた。

新米の出る時期を目前にして、昨年のお米、つまり古米が残ったので、

もし良かったら食べてください、と頂いたものだ。

7分かそこらのつき具合だったので、ちょっと新鮮な感じだったが、

お米を大量消費する我が家には、本当に嬉しい頂き物だった。

お礼に、といっては何だが、無花果のケーキを焼いて、旦那に届けて貰った。

正直、余り見栄えは良くなかったが、仄かな無花果の甘さの楽しめるケーキに仕上がった。

 

昨日、旦那がまたもやお米をもらってきた。今度は新米。

どうやらその生徒さんのご実家でお米を作ってらっしゃるようだ。

新米をわざわざ・・・と恐縮していたら、なんとそこには手紙が・・・。

今回のお米のこと、炊き方云々の後に、前回のケーキのことが書き記されていた。

どうやらそこのお子さんも気に入ってくれたらしく、それは私も嬉しかったのだが・・・

 

『カナダの味がする!』

 

と感動しつつ、だったようで・・・ 

いやぁ~、これはカナダからのレシピではなく・・・

あのこれは某大型レシピサイトからのものでして・・・ あぅあぅあぅ。

しかも手紙の最後には、もしよければ作り方を教えて欲しい、なんて事が。

 

あぁぁぁぁぁ~、どうしたらいいのぉ~?

クックパッド(伏せてない!)からの物だと言いにくいではないかー!

 

でも仕方ないな。正直に、『これ、日本の味ですっ!』と書き添えて、

クックパッドのレシピをプリントアウトしてお渡しすることにしよう。

そして、やはり新米のお礼に、また何か作るとするかな。