続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

常冬

今年は寒さが駆け足でやってきたような気がする。

秋はどこへ置いてけぼりをくらったのか…いつだったのか記憶に無い位だ。

紅葉もどんどん進んで、週末に紅葉狩りしようにも、

時間もスポットもないようだ…。

 

さて… うちの職場、私がいる階には暖房が入っていない。

暖房機器の入れ替えが今月下旬になって始まり、

それが完了するまで稼働しないとのこと。

他の階には予定通り、今週初めから暖房は入っている。

だから、この階の厳しい状況を知らない人は案外多い。

 

しかし、今回の北海道の大規模な停電のことを考えると、文句は言えない。

自分も幼少のころ、大雪のため大晦日に停電になり、

寒さを堪えながら年越しをせねばならない年があった。

北海道の寒さとは比べものにはならないだろうが、

しかし、実際積雪は50cmを越え、真冬日も記録するようなところだ。

電気も付かず、ただシンシンと降る雪の音が聞こえるだけの小さな町で、

沢山の人が寒さに凍えたのは確かだ。

そんな経験から、今回の停電は他人事とは思えない…。

無事復旧したとネットで読んで、こちらも一安心した。

 

それを考えると、今の職場の寒さなど大したことはないはずだ。

電気はついている、知恵をしぼって暖をとることはできる、

温かい食べ物や飲み物で体を温める事だって出来る。

家に帰れば、暖房器具はあるし、自家発電でアンカ状態の次男坊もいる(笑)

日中8時間程度我慢すれば…いいわけだ…はぁ。

 

今、この部屋を出ると、廊下には新しい暖房器具が並んで、

各部屋に設置されるのを待っている。

お行儀よくその時を待っているようで、見ていて微笑ましい。

自分がいるこの部屋への設置はまだまだ先のことらしいが、

いつか来る暖房稼働の日まで、”暖の取り方”を色々考えていこう。

昭和の頃はこうだったよな…なんて思いつつ、もいいんじゃないだろうか。