続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

昨日、大移動しますた。

寒い日が続いております、ほんっと。

今日は何とか2桁まで気温も上がるようですけど、

明日以降がね・・・あ~ぁ、です。

 

昨日は最高気温が9℃だったようです。

そんな中、家族揃ってお出かけしました。

まずは行きつけの四ツ橋のお店で子供達の靴。

しかし、次男坊のサイズはいつも品薄なので、今週末再挑戦します。

長男の靴を買って、その足で久々のアメ村を闊歩しました。

浮きますね~・・・四十路夫婦(爆)

子供連れとはいえ、やはり照れました。

独身時代は毎週末、この辺りをウロウロしてたもんですが・・・。

(結構怪しい、外国人が出入りするバーでヘベレケになっていた)

 

昨年夏にオープンしては、在庫切れで断続的に営業している雑貨店、

タイガー・コペンハーゲンを目指していたのですけれど、

途中でヴィレッジ・ヴァンガードを発見してしまい、

http://www.village-v.co.jp/shop/list/detail/?code=43

そこでしたたか道草をして、おまけに本を1冊買い、

ふと本来の目的を思い出して再出発。

 

が、

 

ここね、人気のスポットなんです。

着いた時には長蛇の列。入場制限までしてて、気分は萎え萎え。

 

f:id:cataloguer:20121202144952j:plain

 

右端の警備員さん、ね、規制してるでしょ?

そこまで列が出来てて、もちろん店内はお客さんでぎっしり。

今回はここをすっぱりと諦めて、地下鉄に乗り梅田へ移動。

梅田スカイビルで毎年この時期に行われているドイツ・クリスマスマーケットへ。

http://www.skybldg.co.jp/event/xmarkt/2012/index.html

ここでいつもクリスマスオーナメントを買ってます。

今年は十字軍騎士と馬小屋の三博士のオーナメントをば。

寒くて寒くて堪らず、子供たちはホットチョコ、私達はホットワインを頂きました。

ドーナツも美味しかったです、はい。

 

このころから雨がちらほら降ってきたんですよね・・・寒さも増しました。

次はヨドバシカメラ梅田へ移動して、洋服を漁ることに。

しかし・・・子供たちはこの時点でドロドロに疲れており、店内のソファで寝る始末。

こっちは気も漫ろ・・・ ショールと長男の服2枚を購入後、

先日グランドオープンした阪急百貨店の地下へ移動し、

くたびれて不貞腐れた次男坊(結局、彼の買い物はゼロ)のためにケーキを買い、

それに便乗して♂3人はお惣菜のコロッケをGET(但し、これはおやつとなった)。

これを最後に帰宅・・・となりました。

 

しかし久しぶりに大移動しました、しました。

日ごろ歩きなれていない子供たちが、文句言う言う!!

足が痛い~、腹減った~、寒い~、しんどい~・・・ ほんまに、もぅっ!

聞いてるこっちも疲れました。

 

そうそう、アメ村のヴィレッジ・ヴァンガード、お店の雰囲気、最高でした^^

高校時代に足しげく通った雑貨屋によく似ていて、なんかわくわくしました。

(同世代で山口市内の方なら恐らくご存知かと・・・Hanakoって雑貨屋。

 改装前の穴倉のような雰囲気。さぞかし万引きも多かったことでしょう・・・)

店内は迷路みたいだし、所狭しといろんなモノが並んでおり、

もう子供達も大興奮でした。

店内で見つけたあるPOP・・・長男と複雑な表情で見つめてしまいました。

 

これ、ね^^;

 

f:id:cataloguer:20121202142507j:plain

 

あかんって、ほんまに。