続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

今日のお弁当(12/6)

今、自分の机のすぐそばで、暖房機器の入れ替え工事をしています。

窓は全開ではないのですが、そもそもすごく寒いので、

数枚の重ね着、ボレロ、マフラー、膝掛け2枚で暖を取っています。

こんなときにねぇ、温かいお弁当でも頂けたらいいのに、

ほっ…んとうに曲げわっぱ、恨めしいです。

 

f:id:cataloguer:20121206124805j:plain

 

チキンのマーマレード焼き、筍と人参の甘煮、

玉子焼き、竹輪オクラ、セロリのポン酢キンピラ。

サーモスの中は、ざっくりお野菜のチャウダー。

 

長男の学校で、コンビニ等で買ったお昼のことを、

『買弁』(かいべん)というそうです。

やはり何人かは、その買弁を利用している子がいるそうで、

若干、長男もやってみたいような雰囲気を漂わせていました。

みんなでおかずを交換し合って、お昼を楽しんでいるようで、

その中で、普段見慣れない冷凍食品やコンビニのお弁当など、

少しずつ色んな食べ物に触れてきている様子。

こうやって、少しずつ男の子らしくなるのかな…

外の世界へと一歩また一歩と踏み出していくのかな…

 

時々、友達と一緒に下校しているみたいです。

昨日も我が家のすぐそばまで一緒だったそうです。

お互いのこと、家族の事などを話してるんだとか…。

やっと、心くつろげる友、が出来たかな?

そろそろ、私の手からは離れそうです…