続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

手袋

いつも通勤に利用する電車、そして駅。

毎日使ってて特別変化も感じられない気がして、

実の所そうでもない。

そこに何となく季節感を感じたりすることもある。

 

今朝、乗り換えの駅で見かけた2人のアルバイト男性。

1人はいつも見掛ける、声に張りのあるベテランさん。

もう1人は、教えて貰っている様子…新人さん?

 

電車を見送る際の手の上げ方、声のかけ方、タイミングなどなど、

ベテランさんが直々に教えていた。

さっと揚げられた左手、いつもなら1本なのに、今日は2本。

 

新人さんと思しき方、良く見ると、手にした手袋が真新しい。真っ白。

一方ベテランさんのそれは、年季が入って薄汚れていた。

それだけじゃない、支給されているだろうズボンにも、

羽織っている上着にも、綺麗に折り目がついていた。

 

新規補充? それとも入れ替え?

そういう、季節なのかな… 3月か。