続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

そんなにお上品じゃないの

コンビニで飲み物を買うと、

「ストローは要りますか?」

とよく尋ねられる。

う~ん、カップに入っているコーヒーとか、

野菜やフルーツのジュースならわかるんだが、

炭酸系になると、ちと小首を傾げてしまう。

 

ましてや、レッドブル

 

これはチビチビ飲むもん違う。

眠気覚ましに、グイ!と飲むもんだと、私は思っている。

しかし、コンビニの店員さんは丁寧に尋ねてくる。

「ストロー要りますか?」

そして私は「袋要りますか?」と聞き間違えて、

にっこり微笑みながら「はい、お願いします」と答えてしまい、

ストローが袋に入れられていく様子を、悲しく見つめる事になるのだ。