続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

キラキラしてて、ウキウキしちゃう、でも切ないあの頃

ここ最近、夕食の支度の間、YouTubeで80'sを中心に流している。

自分にとって、まさに青春の時期の洋楽たちだ。

本当、彼らと一緒に自分の大事な時間を過ごした。

一曲一曲に思い出があって、ぼんやり聴いていると、

あの当時の風景が思い浮かんでくる。

まだ何も知らず、ただその時その時一瞬を楽しんでいたあの頃。

将来を夢見て、そうだな、本当に夢を見ていたような、

そんな初心な私が、その頃には居たんだよな。

 

今思うと、あんな貴重な時間はなかったよね。

無茶したって、「若気の至り」で許してもらえた。

単なる無知な子で大目に見て貰えた。

何でも挑戦すべきだった。

音楽だけとっても、ラジオの前で、TVの前で聴いてるだけじゃなく、

もっとライブとか行けばよかった…そう思う。

 

学生時代を大いに楽しんで、自分の未来を模索しながら、

世間ではバブルが弾けて、私の大恋愛も弾け飛んで…。

ねぇねぇ、80年代の私。

90年代を迎えて、君は激動の時代を乗り越えて行くんだよ。

もっとしっかりしな、もっと身構えな。

君も大人になるんだよ、なっていくんだよ…

切ない時間が、やがてやってくるんだよ…

 

あ~、あの時から30年か…。

自分の子供たちが、今丁度、あの頃の自分と同じ年齢になってる。

どんなにときめいて、どんな事に躓いて、どうやって飛び立つんだろう。

いまの時間が、切ない、甘酸っぱい記憶にならないように、

どうぞ息子たち、奮い立って欲しい。応援するぞ!