続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

いろいろ意見はあるんでしょうが

今、世界中が新型コロナウィルスと戦っています。

緊急事態宣言が発出されて、みんなが自粛モードです。

でも、1月下旬から、近くの国では感染のニュースが流れ、

世界中に蔓延するのは時間の問題でした。

それからは見る見る内に広がって、世界中に恐怖が広がっています。

 

大きくなったとはいえ、我が家には守るべき子供たちがいて、

しかも1人は喘息持ちです。

家庭内で一番感染のリスクがある私、つまり電車通勤です。

マスク、ハンドソープ、うがい薬、アルコール消毒を準備し、

絶対に持ち帰らぬ努力をしているのですが…

どうも同僚がそうではない。

自分の趣味である娯楽施設が開いている間は目一杯通い、

この緊急事態宣言下においても、飲食店に行く事をやめない。

それをSNSにアップしてて、そこでのコメント読めば、

気分はすっかりメシア… 救世主のつもりのよう。

そしてその人のフォロワーは「いいね」をクリック…。

 

調子にのらせないで欲しい。

「いいね」をしてる人たちって、一体1か月に何回その人に会います?

ネットを通じて接点を持ってるだけで、直接会う事なんてマレでしょ?

こっちは、もうこの2ヶ月間、注意を促し続けているのに、

全く自粛される様子もなく、毎日腹立たしい思いをしてます。

「いいね」をクリックする貴方、貴方はどう思ってますか? 単に傍観?

もし万が一の事が起こった時、私は職場の同僚として、

そう、”濃厚接触者”になってしまいます。有無を言わせずです。

 

こんな恐怖を感じた事があるでしょうか?

その人に忠告が出来ないなら、せめて「いいね」は止めて欲しいです。