続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

昨夜のお仕事

昨日の日記に書いたように、昨夜は夜鍋でお菓子作りでした。

1年も終盤戦といったころになると、色々とイベントが続き、

台所でヒィヒィ言いながら、夜鍋仕事をする機会が多くなります。

 

昨夜は、

 

f:id:cataloguer:20121028181411j:plain

”芋”のスイートポテト

この3品の中で一番素朴感出てますね。

 

f:id:cataloguer:20121028181502j:plain

”チョコ”のチョコチップクッキー

チョコは市販の板チョコ(明治のブラック)を使用。

焼くと中で溶けて、しっとり感が出ます。

 

f:id:cataloguer:20121028181442j:plain

”南瓜”のパンプキンパイ

一寸手を抜いて市販のパイシートを使いました。

その代わり、南瓜はきちんと裏ごししてしっとりさせました。

 

以上3品を作りました。

いやいや、急いで作った割には、綺麗に出来てよかったです。

旦那の職場で毎年行われるハロウィン・パーティ向けに作りました。

毎年、旦那や我が子達(塾も併設なので)がお世話になっている所ですので、

『私に出来ること』でお礼の気持ちを伝えたくて、こんなこと、勝手にさせて貰っています。

素人が作るお菓子だから、気に入って貰えるかがいつも心配。

旦那に聞いてみると、どうやら気に入って貰えた様子。

10数人来ていた子供達も喜んでくれたようです。ほんと良かった^^

残ったパイはスタッフの皆さんがお持ち帰りしてくださったようで、

すっかり空になったとのこと・・・ う~ん、実に嬉しいです。

 

で、余談のようになってしまいましたが、本日は朝から長男は剣道の試合でした。

仮眠を1時間ほど頂いて、作る予定だったお弁当はパスさせて貰いました。

早朝5時、ほぼ意識は朦朧としており、作ろうと思っていたサンドイッチ、

使うために昨夜焼いたパンを切ることすら嫌に・・・ごめんね。

試合に行ってみれば、中学生の参加人数は極めて少なく、午前中で終了。

長男も実に良い試合をしましたが、惜しくも初戦敗退という結果でした。

子供たちは午前中の試合だけ見届け、帰宅後慌しい昼食を摂ってパーティへ。

一人残った私は・・・ はい、勿論寝ました!(爆)

 

どの位だったでしょう・・・3~4時間は眠っていたと思います。

ぼんやりしていたら♂3人が帰宅してきました。

で、次男坊が何気なしに、実にサラ~っと発した言葉・・・。

 

お母さん、明日お弁当要るからね♪

 

な、な、なにぃ~~~~~?????

 

仕方ないので今朝作るつもりだったサンドイッチに再挑戦することに決定!

まぁね、材料は買ってあるので大丈夫です。問題は中身。

これをボチボチ考えながら、時間的なことも視野に入れつつ・・・。

一つ心残りなのは、イベント恒例のシリアルバーは作れないこと。

お菓子は持たせられないので、明日はちょっと我慢して貰うかな・・・。

 

いやはや・・・ちょっと寝たくらいじゃ疲れが取れないな。

四十路になると徹夜は堪えるわ・・・。