続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

思春期

午後3時、旦那から電話が入った。

どうやら中学校から連絡があり、是非、折り返し電話して欲しい、とのこと。

やはり自分の息子のこと、旦那は話に入りたいのだが、

ここでどうしても言葉の問題が発生するため、その座を私に譲るしかない。

そんな苛立ちがあからさまに分かる声色だった。

学校に電話してみると、担任が、

 

『〇〇君(長男)、どうやらクラブをサボってるみたいです、ここんとこずっと。』

 

はぁ~、またか。

実は今回2回目。

昨年度末、クラブの担当教諭から電話があり、

かなり長い期間クラブ活動を疎かにしていることを知った。

もうクビ寸前、どうにか復帰するよう説得してほしい、との内容だった。

全く寝耳に水、驚きと落胆とでこっちも動揺した。

そして勿論、長々とお説教もさせて貰った。

 

また同じ事を繰り返し、周囲にも繰りかえさせるんかな・・・この子は。

 

ここで一喝すると、例の放浪癖が出てしまうのではないか、という心配から、

長男には内緒で私が中学へ赴き、三者懇談を急遽もつこととなった。

 

私が移動している間の1時間、担任と長男はじっくりと話し合ったようだ。

最初は先輩との問題から始まり、自分に自信が持てないことを話し、

そして友達が少ないことに内容が変わり、で、最後・・・

 

女子との関係が、なんか分からなくなった。

 

なるほど・・・ そうか、これが中2か・・・

とうとう本格的に思春期に入ったんだね、長男も。

小学入学からずっと、周囲には女子ばかりで、

そんな中、おっとりした性格のまま成長したわが子。

男子の当たりの強いコンタクトに面を喰らい続けていた。

完全な草食系なのだが、でも体は立派に男になった。

精神的に大人になっていく女子との間に距離が生まれ、疎外感を感じたらしく、

同じクラブに同学年の男子が居ない為に、居辛さを感じ、休んでしまったらしい。

 

自分が男になっていくことの自覚が体に追いつけず、

周囲の反応に戸惑って、独り悩んでいたようだ・・・。

周りの子達も、長男が男としての一面を持っていることに気づき、

何かしら接触の仕方に変化が出始めているのも事実らしい。

 

ただ今は、女子だとか恋愛だとか、そういうのを耳にするだけで赤面し、

ただひたすらに混乱して、体と心がバラバラになりそうなんだそうだ。

 

仮にも自分は女だ。

多感な時期もそれなりに女として悩みながら成長してきた。

同じ思春期といっても、男性のそれとは大いに違う。

だから全く理解できない、想像も働かない、皆目見当も付かない。

やはりここからは父親の出番なんだよな・・・ 今日、しみじみ感じた。

 

どんどん長男が自分の手から離れていく・・・ あんなにベタベタの甘えん坊だったのに。

男の子の成長って、こんなに母親を切ない気持ちにさせるんだ・・・。

 

すっかり私の身長を追い越した長男と、肩を並べて帰宅した。

こんなこと、後何回出来るんだろう? 

淋しいけど・・・ でもいい男になってくれ、長男。