続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

今日のお弁当(11/19)

随分とご無沙汰してしまったような気がする。

先週、長男は職場体験だった。

近所のスーパーでのお仕事、結構楽しんだ様子だった。

スーパー故、お昼の調達も不自由せず、

結局、同じチームの友達とお昼を現地調達する約束をしてくれたお蔭で、

私のお弁当作りもお休みとなった。一寸楽させて貰った。

 

実は昨日、もう一つ楽させて貰ったことがある。

昨日は♂達3人で、いつもの出稽古先で行われる年1回の剣道大会へ。

近隣の道場の老若男女を問わず剣士たちが集まり稽古をつける。

面白いのは、小学生のみで行われるバトル・ロワイヤルで、

2組に分かれ大将を決め、その大将が倒れるまでそこら中で取り組みが行なわれる、

何といったらいいだろうか、超団体戦である。

去年は我が子2人とも参加したが、今年は流石に中2の長男は参加できず案内係。

次男坊だけが参加した…結果? それがよくわからんらしい(苦笑)

彼らがそうやって盛り上がっている間、自分は部屋の片付け・掃除をした。

かなり集中してやったので、すっかりへたばってしまった。

出稽古先から帰る♂共に、帰る道すがらお弁当を買って帰るようにメールをした。

そう、世間でいう”ほか弁”ってやつ。

 

我が子たち、今までにほか弁たるものを口にしたのは、たったの1度きりだ。

10年前の冬、私がインフルエンザで3日間寝込んだ時、

已むに已まれず旦那がほか弁を買いに行った。

それから1度も利用することなく…

最近、お昼のお弁当だけでは足らない長男。

こんな場所でも食糧は調達できることを教えておこうとも考えた。

子供達、お店では狂喜乱舞だったようだ… 何故なら、肉と揚げ物ばかり!

がっつり食べたいお年頃には堪らんメニューたちだった。

 

ただ…付け合せ類は想像していなかったようで、

お漬物や、気持ち程度のサラダ・野菜類、下に敷かれたスパゲティなど、

見慣れぬ食べ物たちにドギマギの連続だった。

味付けの違いにも違和感を感じたのか、戸惑い気味の表情だった。

 

『ま、こんな感じと思っておけば?』

 

の私の言葉に、深く頷く子供達…これから大丈夫かな?

 

f:id:cataloguer:20121119062032j:plain

 

お好み焼き(豚、エビ、竹輪入り)、ビール入りジャーマンポテト、

焼きたらこ、玉子焼き、ブロッコリ、ミニトマト。

 

そろそろ長男のお弁当、サイズを大きくした方がいいかな。

おかずを詰めるのは大変だけど、気持ちよく沢山食べてくれるなら、

もうちょっとくらい頑張れるかも。