続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

500円玉貯金

我が家、今年になって500円玉と100円玉、両方専用の貯金箱を買った。

よくある”500円玉で30万”とかいう、あの手の貯金箱だ。

今まで目にしても、『冗談でしょ』くらいにしか見ていなかった。

しかし、知り合いの人から、その貯金箱を一杯にした、という話を聞いた。

最後まで開けられない、その枷のようなものが、最後まで意志を全うさせた・・・という。

 

実際、500円玉貯金はやっていた。

しかし、簡単に出し入れできるせいで、いつも中身は枯渇状態。

長男やら旦那やらが勝手に出す、一度は盗難の憂き目にも遭った。

これではいかん!と気持ちも新たに、”開かぬ貯金箱”を買った、というわけだ。

 

ところが・・・何故か同じコンセプトの貯金箱が子供部屋にも増えた。

そして、塾へ行く際のお小遣いとして渡している500円玉がそこに投入されており、

着実にその数を増やしている・・・

同じタイプの、しかも同じ硬貨のものを増やしてどうするの?と長男に尋ねたところ、

 

『これで僕達は旅をするんだ。兄弟で日本1周するんだ。』

 

ですって^^

なるほど・・・去年の7月に火がついた”冒険心”

少しずつ兄弟で出歩くようになって、そして壮大な計画を立てたわけだ・・・。

大きいけど頼りない兄と、小さいけどしっかり者の弟、この凸凹兄弟が旅に出るのか・・・。

 

その貯金箱が一杯になるまでには、まだまだ時間が必要だ。

その間に、恐らく2人とも成人してしまうだろう・・・その頃は大学生になっているだろうか?

それまでの時間、しっかり勉強して知恵を蓄え、体力も付けて、地図の見方も覚えて、

責任の取り方も身に付けて・・・ そうして旅に出て欲しいな。

どんなに成長したって、親はいつも心配・・・。

少しでも親が抱える不安を小さくして、そして旅を楽しんで欲しいな・・・。

いつになるんだろう・・・ドキドキするばかり。