続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

どうしたらいいのよ、節電!?

いやいや、毎日毎日猛暑日の上に熱帯夜・・・

今日など最高気温が39.2℃。

これだけでも結構な数字なのに、高知じゃ史上最高の41℃。

これ、日本の気温の数字じゃない・・・

日本国中、いい湯に浸かった状態、でもそんな気持ちいいわけじゃない。

実に不快で、実に辛い。ここ数年、日本の夏はおかしい。

 

この時期の節電を謳われるようになって久しい。

一昨年・昨年と我が家はエアコンなしの夏を過ごした。

お陰で我が家の扇風機の台数は一気に3台に増え、

冷凍庫内の保冷剤の個数も爆発的に増え、

麦茶とアイスクリームの消費量も飛躍的に伸びた(!)

やれば出来る、それは分かった・・・

 

しかし、今年は長男が受験生・・・。

 

少しでも快適な環境で勉強して欲しい、との気持ちから、

今年はエアコンを解禁している。一寸ばかり罪悪感を感じつつ。

部屋は涼しい筈なのに、麦茶とアイスの消費量は去年と変わらない。

エアコンは暑い時だけ・・・と思ったら、早朝からつける羽目になり、

夜、皆が就寝する直前までついたまま・・・。

相当な電力消費量になっているかと思う。

増えた扇風機は全台稼動しており、ここでも節電にはなっていない。

こまめに電気は消しているものの、別室で長男が勉強していれば、

それなりに電気は喰っており、やはり節電には繋がらない・・・。

 

どこで節電したらいいのだろう? 本気で悩んでいる。

 

節電を考えるなら、家電の買い替えも一つの案だと言われる。

確かに、電化製品は長持ちするから良いとは言い切れない。

我が家のエアコンも既にかなりの旧型・・・

メーカー名を言えば直ぐに納得いただけるだろう・・・ サンヨー製(汗)

もう部品を取り寄せるのも一苦労な代物。

日頃は新しい家電を買う事に対して、何も興味を示さない旦那が、

今年に限って、『エアコン、新しいのが欲しいなぁ』と頻繁に言う。

う~ん・・・やはり買い替え時なのかなぁ、と自分も思わされる。

 

今のところ、夏季限定というものではないが、

電球で切れた順番にLEDに替えていっている。

後は、冷凍庫内は割と詰め込み、冷蔵庫内は隙間多くにしている。

でもこの冷蔵庫も16年目だもんなぁ・・・どれだけ効果が出るか疑問だ。

兎に角、小さなことからコツコツと、しかないかな。