続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

4月病・・・とでも言いますか

ここ何年か年度の切り替わり時期に寝込んでいる。

去年はとある月曜の夕方、帰宅途中の電車内で発熱し、

帰宅後は悪寒に襲われ、全く家事などできず、

そのまま結局木曜日まで寝込んでしまった。

翌日金曜日は次男坊の入学式…前もって有休を取っていたので、

結局のところ6連休になってしまって、バツが悪かった。

しかも、快復途中の入学式出席だったせいで、

金曜日の夜は再度悪化して、その週末はまた寝込んでた、なんて調子。

25歳を過ぎてから発熱するようになった。

40歳を過ぎて、発熱の頻度は上がり、快復にも日数を要するようになった。

 

で、今年。

やはり月曜日の帰宅途中に悪寒がはしりはじめ、

夜10時ごろには、38度を超える高熱と関節痛に苦しむ目に遭った。

後から考えるとインフルエンザかな~?なんて思うが、

過去に38度超え連続4日間、最高40度までいった経験を持つ私にとって、

たとえ発熱が苦しくとも、たかが1日、過去の4日連続に比べりゃ…軽い、軽い。

なんて考えてしまい、結局インフルエンザだったかは不明のままだ。

 

今年の4月病(と命名しますか)の異例な点は、

寝込んでいた間に、アトピーが悪化していること。

幼少の頃、軽度のアトピー性皮膚炎だったが、

小学に入学するころには症状も治まり、気にするほどではなくなっていた。

しかし、ストレスが強くなると症状が出て、腕や膝の裏などに痒みを感じる。

実は今年に入って軽い症状が出ていたが、今回の発熱で悪化してしまった。

加えて手湿疹も出て、現在、全身頗る痒い。

痒みを耐える…これって、大袈裟かもしれないが、死ぬほど辛い。

寝入る時に痒みを感じ、それで睡眠不足になることもしょっちゅうだ。

この症状が4月病の仲間入りしないことを祈るばかりだ。

 

女として、全身痒くて掻き毟ってる姿はやはり恥ずかしい…。

1日でも早く治して、半袖が着れる季節を迎えたいものだ。

それと、4月に倒れない体質改善、これも重要な点。

まずは…体力をつけなきゃかな。