続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

WPW症候群

長男が健康診断の結果をもってかえってきた。

心電図で引っかかって、再検査だった。

もうすぐ水泳の授業も始まることだし、

これは急げ!と日曜でもやっている某クリニックへ走った。

 

結局、エコーと再診が必要となり、

平日に出直すこととなった。

先週の木曜日、私も長男も早退して、

循環器科の診察を受けた。

結果…『WPW症候群』の病名がついた。

 

私がここで何か説明するより、

ネットで調べる方が、正しい情報が得られると思う。

簡単に言うと、心臓から心臓を動かす信号が、

正規のもの以外にもう一つあり、

それがたまに頻拍を起こすことがある…というもの。

でも、その頻拍数が毎分140~150、酷いときには240というんだから、

そりゃぁ、しんどいことになるだろうし、

場合によっては突然死って結果も生みかねない。

まぁ、どのみち経過観察にはなるのだけど、

”この子の心臓は、そういうリスクを持っているのだ”と、

そう認識していれば、いざという時の行動もとりやすい、かなと。

 

幼少の頃から、尿路感染症、喘息、そして今回のWPW症候群

なかなかやってくれるな、長男。

普通に元気なんだけど…心配かけてくれるな、こいつ。

その分、親らしいこと沢山やらせてもらえる。

変に感謝しちゃったりして。