続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

我が家にもやってきます

今週のお題「ハロウィン」

 

ハロウィンは我が家では大事な大事な家族のイベントです。

実は旦那の誕生日が10月31日なのもあって、

静かに過ごすつもりでも、やいのやいの大騒ぎになります。

 

旦那のお国・カナダでは、子供たちが仮装をして、

ご近所を回ってお菓子を貰う…これは良く知られていると思います。

旦那の場合、これに大好きなハロウィン仕様のアニメを観る。

それは、

 

 

 

これです、これ。

ライナスは毎年ハロウィンの夜、かぼちゃ大王の登場を待ってます。

周りはそんなヤツ居ないって諭すんですが、ライナスは信じる事を止めない。

なにかまったりとした様で、じわじわ面白いピーナッツの連中。

今回もしっかりと笑わせてくれます。

 

で、このアニメを観て、ご馳走を食べる。

我が家の場合、イベントのご馳走はミートローフがまず1品。

それプラス、サラダやスープなどなど、で、仕上げはアップルパイです。

 

かぼちゃは?

 

かぼちゃは居ますよ、ジャック・オー・ランタン!!

毎年、かぼちゃをカーヴィングして、ランタンを作ります。

これは次男坊のお仕事。

一昨年、カーヴィングキットを海外から取り寄せて、

本格的に細かい図案のものを作るようになりました。

カーヴィングをすると、かぼちゃは直ぐに傷み始めるので、

作業はいつも10月30日の夜。

今年はまだ図案が決まっていません。

一体どんな素敵なランタンを作ってくれるんでしょう?

 

部屋のいたるところにハロウィンのグッズがゴロゴロしています。

毎年少しずつ買い足してきて、もう20年以上…かなりの数になりました。

今年もこんな家庭中心のハロウィンになる予定です。