続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

久方ぶりのウォーキング

帰り道、一駅手前で電車を降り、一駅分歩く、

これが今年の春までの日課だった。

しかし、コロナの影響で在宅勤務になり、

自粛生活を強いられ、職場復帰したのは7月上旬。

既に猛暑を迎え、コロナ+熱中症対策を考慮して、

一駅分ウォーキングは見送っていた。

 

昨日、久々にこのウォーキングをした。

現在、時差出勤をしているので、以前よりは30分早い時間帯。

でももうすぐ10月という時期、歩き始めた頃には日も暮れかけていた。

私が歩く道は、近所でも主要な道路。

夕刻には沿道の様々な飲食関連のお店に灯が点る。

 

歩いていて、ふと気がつく。

『あ、この角の美容室がない…』

『ここの割烹、開店していない』

『ここの更地… 元は和菓子屋さん』

このほぼ半年の間に、街の様子が少し変わっていた。

コロナの煽りを受けてしまったのだろう。

とても悲しい気づきだった。

 

私たちの生活に大いなる変化をもたらしたコロナ。

身近に感じる事も少なからずあるけれど、

こうやって色んな所で影響を与えているのだな、としみじみ感じた。

メディアの中だけじゃなかったんだ…。

 

これから先、昔どおりにとは行かないんだろうな。

元に戻る、なんてことないんだろうな。

でも、新しい生活は始まっている。

これから歩きながら、新しい発見が出来るといいな。