続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

早食い

さっき職場の人と給食の話題になった。

話の切っ掛けは、「食べるの、速いですね」の一言から。

私、かなりの早食い。

これは母の影響もあるかもしれない。

母は看護師をしていたので、当直などで救急に入っているときなどは、

時間があるときにさっさと食べる、がモットーだったようだ。

 

さて、私はというと、

小学2年までは、完全に「居残り組」だった。

体が小さかったのと、パン給食が致命的に苦手だったせいで、

毎日5時限目になっても、給食と格闘するタイプだった。

その後は成長と、ある程度の要領の良さで居残る事からは脱出できた。

小学4年から始まったご飯給食は、私にとって正に救世主!

そこからは更なる成長も相まって、さっさと食べきる事が出来るようになった。

 

父からは、「1口入れたら、30回噛め!」と言われていた。

でも30回のころには口の中には何も残っていない。

それを繰り返している内に、母はご飯を終え、後片付けを始めてしまう。

父はお構いなしに晩酌を続け、片付けもせずに転寝する人だったけど、

日頃の母の忙しさを思うと、自分のせいで時間が押すのは何かしらすまない気持ち。

だから速く食べてしまう習慣ががっちり定着してしまった。

 

親不知を抜歯して、ゆっくり食べる機会を得た。

ゆっくり噛んで、ゆっくり飲み込む。

たった1週間の事だったけれど、何となくゆったりとしたいい食事をしたように思えた。

これをこのまま維持できたらな、と思う。