続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

今日のお弁当(11/22)

毎日寒くて寒くて堪りませんな。

昨日は職場の方より日本酒を頂きました。

味見のつもりでお猪口に1杯ほど頂きましたが、

甘口で飲みやすく、なかなか乙でございました。

今夜あたり燗を付けて、じ・・・・・・っくり飲もうかと思っています。

このお酒、割とこってりした味付けのものと合うとの事、

昨夜作った豚肉と茄子を使った1品と合うかと思い、

旦那にも薦めてみたところ、なかなか幸せそうな表情をしておりました。

 

f:id:cataloguer:20121122062023j:plain

 

豚肉と茄子の南蛮風炒め、マカロニサラダ、

玉子焼き、長ネギのキンピラ、ブロッコリ、ミニトマト。

右上のサーモスの中はクリームシチュー。

 

剣道の稽古の帰り、長男が、『今夜は何なの?』

稽古に行く前にしっかり食べる時間がなかったようで、すっかり腹ペコ君でした。

『帰ったら分かるゎ。匂いで考えてみぃひん?』

ちょっとだけ意地悪、ちょっとだけ後のお楽しみにして、

寒い中、必死に自転車のペダルを漕ぐ我が子たちでした。

玄関のドアを開けると、『わっ!なんや、わからへん!』とオチが付きましたが、

一目散に台所へ駆け寄り、シチューと分かると2人で小躍りしてました。

 

が・・・

 

忘れてたんです、次男坊が愛する”うずらの卵”。

鍋を一混ぜしたと途端に、『ママ!!卵がないっっ!!』

具だくさんなんですよ、手前味噌ですけど。

それでも卵は欠かせないんですよね、彼にとっては。

 

まだシチューは沢山残っているので、今日、追加でうずらの卵を買おうかな。

それで次男坊のご機嫌が直るなら、ねぇ…。