続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

お喋り機銃掃射

職場によ~ぅ喋る人がいる。

人付き合いがいい、コミュニケーション力がある、

といえば聞こえが良いが、

仕事そっちのけで喋り倒すのは一寸問題。

ある人と喋ってると思ったら別の人、

話題を変えつつ、椅子の向きを変えつつ喋ってる。

いつぞや、全然気がつかない私にも喋りかけてた。

相手が何をしてようがお構いなし。

お弁当箱を広げているのは、お昼を食べるつもりでいる筈なのに、

手を止めさせる勢いで喋りかけてる・・・。

お昼の時間のお喋りはもっとタチが悪い。

食べ物を頬張った状態で喋るから、聞いてて不快。

静かだと思ったら、クチャクチャと咀嚼音が漏れ聞こえるし。

 

みんなは、そんな人だ、と思って納得してるみたい。

でも大した仕事もしてないし、

ってか、喋ってる時間を差引いたら、仕事量だって大した事ない、

そんな人に優しくする必要、あるんかな?

ここはお茶会やってるわけじゃないんだし、

そこの所を弁えて欲しいな、そこの70代!