続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

納豆

我が子達、関西育ちですが納豆が大好物。

小学校の給食で納豆が出た時も、

殆んどの子が残してしまうのに、

我が子達は何人分かを貰って食べていたくらい、

兎に角、納豆が大好きなんです。

 

近所のスーパーにある納豆は一通り食べてしまってるので、

梅田や心斎橋に出向く際、デパ地下やちょっとお高いスーパーなんかに行って、

日頃見掛けない納豆を買って帰ります。

 

今の納豆に比べて、昔の納豆は匂いが強く、

初めて食べた時、流石に『げっ!臭い!』と思ったものです。

今の納豆は匂いが抑えられて、すごく食べやすい。

だから、昔ながらの匂い強めというか、オーソドックスな納豆を買うようにしてます。

 

長いコロナの自粛期間を経て、久しぶりに梅田の某スーパーで納豆をGET。

♂共、美味しく食べてくれたのですが、次男坊が、

「昔さ、赤いパッケージの納豆買ったやん。あれが最高に美味かった。」と言います。

赤いパッケージ… はて、商品名は何だっただろう?

私も興味本位で選んでいるので記憶に残っていないのです。

その後、何度もそのスーパーに出向くのですが、

次男坊ご所望の赤いパッケージの納豆が見当たりません。

今日なんか、阪急の食品売り場もあたってみましたが、収穫なし。

 

ネットで検索してみて、それらしき納豆が見つかりました。

「酒田納豆」

山形・酒田市の納豆。そりゃぁ、ここ関西ではなかなか見つからないかも…。

確信は持てないので、次男坊に画像を見せてチェックしてもらう予定。

これで間違いないのなら、探すにしても目標物がはっきりするので、

気分的に随分と楽です。

さぁ、どうなんかな…。