続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

なんでもかんでも

最近、何かと「○○ハラ」って言葉を耳にする。

ハラスメント、なわけだが、ここまで濫用されると、

耳にする事が既にハラスメントみたいに感じられる。

ハラスメントやイジメは受ける側の尺度で決まるものではあるが、

何から何まで、なんでもかんでも「ハラ」を付けられると、

何処からハラスメントになるのか、かえって曖昧になる気がする。

 

今朝、ネットニュースで「逆キメハラ」なんて言葉を目にした。

記事を読んでいると、言われたくない事を言われる、

批判的な意見を言われる、あたりをハラスメントと感じているようだが、

それは俗に言う「感想」なんじゃないか?

自分の好みを否定されたり、反論されることに対して、

「ハラスメント」と言う言葉で武装して受け付けないのは間違ってはいないか?

それは聞く耳を持たない、自分の意見の押し付けで、

そっちの方が、定義上ではハラスメントに近い気がする。

 

何もかも容認しろ、とは言わない。

でも色んな意見はあるのだよ、とまず思って欲しい。

そうじゃないと、コミュニケーション、取りづらくて堪らない。