続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

旦那と少女コミック

文学青年、であった旦那。

大学時代の専攻も文学だったと聞いている。

結婚する以前、彼の部屋には色んな洋書が並べてあった。

同棲を始めた当初もそこかしこに洋書があった筈なのだが、

今は綺麗にしまい込まれて、あまり姿を見ない。

 

洋書は高い。これは悩みの種。

読みたい本があっても、おいそれと買えない価格だ。

日本語を学ぶにしても、その教材も高い。

文字に触れていたい旦那、ネットサーフィンで欲求不満を解消しようとしても、

それもなかなか叶わない様子。

 

私がドラマの原作であるコミックを買った事があった。

綾瀬はるかが主演のドラマだった。

旦那はそのコミックに目をつけたのだ。

ドラマも並行して鑑賞し、コミックをテキストのようにしていた。

そのドラマが終わっても、

少女コミックを古本屋で購入しては、日本語の教材として使っている。

 

面白い勉強の仕方だな、と思う。

女言葉になったりしないかな、と心配もする。

コミックから抜き出した日本語の単語、

気にかかって書き出したノートを覗くと、

 

「すがる」

 

って、一体どんな話よ?