続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

リンゴ

お昼のデザートとして、リンゴを一切れ。

頂き物を切ってもらった。

旬だからやはり美味しい。

最近のリンゴはかなり甘いなぁ、と思う。

 

私が育った町ではリンゴ農家が多く、

同級生の中には、町で最初のリンゴ農家、なんて子もいた。

その当時、『日本で最南端のリンゴの産地』という場所でもあった。

 

親戚の家でもリンゴを栽培しており、

毎年何個か貰ったのだが、兎に角、酸っぱかった。

切って食卓に並べても、酸っぱいことが分かっていたから、

なかなか手が伸びず、結局何個は腐ってしまっていた。

 

今ならジャムにするとか、アップルパイにするとか、

別に調理して食べることを考えるけれど、当時は私も子供、

そんな事を想像する事もできなかった。

大人になると、逆にそうやって火を通したリンゴの方が好みだったりする。

そう思うと、かなり勿体無い事をしていたわけだ。

 

改良に改良が重ねられ、リンゴはドンドン甘くなり、

酸っぱいリンゴがあったなんて、恐らく我が子達は知らないだろう。

そして、私が生まれたあの町のリンゴは、今はどんな味がするのだろう。

改めて食べてみたくなった。

でも、酸っぱいままでもあって欲しいなぁ・・・ なんて思う。