続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

この季節の神経衰弱

決してカードゲームではありません。

 

この季節、旦那が私に丸投げしてくる『年末調整』。

旦那、結婚してからこの方、一度も自分で記入した事ございません。

会社から受け取った資料をクリアファイルにまとめ、

ほんま、『はい、よろしく』みたいに机に置いていきます。

元よりお金の管理はからっきしダメな人。

お金に関する保険やらこの年末調整やら、税金云々にしても、

全てこっちが管理しないと、「あ!忘れた!」なんて事になる。

しかも、思い出せばまだマシ。忘れている事も忘れているくらい。

 

で、今年も来たのです、年末調整の書類。

ここ最近、毎年書類のフォーマットが微妙に変わっているようで、毎年悩まされます。

しかも今年は枚数まで増えとるでないかいっ!

なんじゃい、このやたらめったら長いネーミングの書類はぁ???

 

家族全員にかけている保険の控除の記入だけでも面倒くさいのに、

昨年からは子供達がアルバイトを始めているので、この収入の計算も厄介。

そしてこの基礎控除ってなによ??? この計算を素人にさせるのか???

 

悪戦苦闘していると次男坊が、

「俺も同じの持ってる!」

おいおい、持ってるじゃぁねぇだろぉぉぉ!!!

もう2つ書くのも3つ書くのも同じじゃぃっ!持ってこ~い!

初めて年末調整の書類を貰った次男坊、思わず笑顔です(怒)

「僕はまだかなぁ~」と長男。

あなたは自分でやんなさい by 母

 

夕食は前夜のおでんにネタを追加するだけだったのでよかったのですが、

まぁ~、机の上はとっちらかり、何が何だか分からない状態。

そこへ旦那が、「ただいま~♪」

山のような書類を前にして恨めしそうにしている私の顔を見て、

「あ・・・ そうかぁ~・・・」

逃げるんじゃないっ!!!

 

間違ってるかもしれないけれど、記入すべき所は記入をし、

毎年の苦行も何とか終了!

もう、頭はヘロヘロ。呑んでもないのに酔っ払ったみたい(苦笑)

まさに神経衰弱状態・・・ 

どうにでもいいから、この手続き、もっと簡略化して!