続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

更年期でしょうか?

私、今年で50の大台にのります。

で、そろそろ気になってくるのが”更年期”

そういう予兆というか、傾向というのか、

少しずつ感じ始めてはいるんですね。

ここ4年くらいでしょうか、アトピー性皮膚炎が悪化の一途をたどり、

色んな所がカサカサし、痒みを帯び、

時に眠れないほどの強い痒みに襲われ、非常に辛いわけです。

テレビなんかでよく言う、“ドバっと汗が噴き出る”とか、

”イライラする” ”鬱っぽくなる” なんて症状はなく、

その分楽なようで、やはりね、痒いのは嫌。

ヒステリーを起こしそうです。

 

イライラしてるやん、そういう意味では(苦笑)

 

30代・40代は子育てやら仕事なんかでやたら忙しく、

毎日ドロドロに疲れて、自分の時間を確保することが出来ず、

不満ばっかり溢してました。

50代になったら、そんな事から解放される!なんて思ってましたが、

自分の体にガタが来て、その面倒をみるので大変(涙)

それほど長生き願望はないですが、健康であるならそれに越したことはない。

元気でぴんぴんしてるのに、歯が無い!なんてのは嫌だから歯科検診に行き、

痴呆は出てないけど、目が悪くて文字が読めない、なんての嫌だから、

定期的に眼鏡を新調したり、

階段を意識的に利用したり、なんかちょっとずつ抵抗してる私…。

 

こんなことを考えるようになったのも更年期に差し掛かってる証拠ですかね…とほほ。