続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

今頃あらためて

結婚していて、今更、男性の好みとか言っても仕方ないが、

最近、『あ、ほんとに旦那で良かったのかも』と思う事が多くなった。

というのも、『あぁ~、この人、アカンわぁ』と感じてしまう事が、

何故か頻発しているからだ。

 

昔は、特有の顔、だと思っていた。

駄目だ、と思う男性が、何故か似た顔をしていたからだ。

パッと見た瞬間、『これは、ダメだ』と思って、それ以降は、

もう絶対に、有無を言わさず、さっぱりダメなのだ。

自分の好みの問題だけかもしれない、と最初は口にしないが、

周囲の話を聞いてみると、同じ気持ちを持つ人が多く存在して、

これは自分だけの尺度の問題ではないことが分かってきた。

 

顔、じゃなかったのだ。 喋り方、だ。

 

喋りすぎる男、しかも馴れ馴れしく喋る男。

おべっかを使う、余計に喋る、八方美人する、話が面白くない・・・。

要は・・・五月蝿いだけ。

 

私だって良く喋る、旦那も結構喋る。

でもおべんちゃらを言ったりしない。

旦那には特に『本音と建前』なんて日本的慣習は一切通じない。

まぁ、そもそも本音を言って、しまった!と思うタイプだから、

旦那相手には、きっちりと意思の疎通が出来て良いわけだが。

 

一言で簡潔に物事を伝える事ができるのに、

ダラダラと無駄に長く喋る人に出食わすことが、ここ3年で増えた。

もっと以前にも、そういう人達がいて、みんな共通する点がある。

”仕事を丸投げする”のだ。

自分で請け負っておきながら、いざとなったらポイっとする。

そういう点でも、勿論嫌いだ。

 

19年前、旦那と出会って、今年で結婚16年。

何だかある時点から勢いで結婚したような気がして、

どうしてこの人と一緒にいるんだろう?って思う事しばしばだった。

人生最高のパートナー!とは言い難い。自分だってそうだ。

お互い色々と好きなことやってる。腹も立つ。

でも、自分の頭の中で、望むことのAND検索をしても、

嫌いだというNOT検索を追加しても、きっと結果の中には旦那が居る。

何となくだけど、今頃になって、そう思えるようになった。

 

目の前に現れた苦手な男性陣には感謝すべきだろうか?

恐らく口で伝えることはないし、態度で伝わることもないだろう。

まぁ、伝える事が出来ても・・・だな。