続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

出来ました!

なんと、今年はクリスマスツリーの飾りつけが11月中に完了!

すごく珍しいことです。快挙です。

先週末にツリーの設置が終わりましたが、

やっぱり平日は放置されたまま。

「結局1週間以上かかるやん」

と私が言うと、旦那と次男坊が奮起しました。

 

ツリーの飾りつけをするときは、必ずクリスマスソングを流します。

一応、雰囲気作りですね。でもやっぱり大事。

映画監督みたいに、ちょっと離れた位置から、

椅子に腰かけ、顎に手を置いて、「う~ん」と唸る旦那。

そして助手である次男坊に指示したりしてるんです。

『かっこつけとるわ』と思いつつも、これも大事な我が家の伝統行事。

この仕事を受け継いで、次男坊も未来に持つであろう家族の前で、

あ~だこ~だと指示をするんだと思います。

 

因みに長男はこれに関しては無関心…。

でもいずれはきちんと伝授せねばならない、大事な行事です。

 

「もう少し大きなツリーにすればよかったね」

高さ160cmのツリーのてっぺんを見下ろしながら、次男坊は言います。

ツリーの仕上げは頂上の星。これを飾ればツリーは完成です。

このツリーを買ったばかりのころは、まだまだ小さくて、

踏み台を使って背伸びしながら頂上の星を飾っていた次男坊も、

身長が伸びて、ツリーよりかなり高くなりました。

昔はすごく大きく見えたツリーも、気のせいか小さく見えます。

 

ここからクリスマスの12月25日まで、

毎晩ライトを灯して、ツリーを、そしてクリスマス気分を楽しみます。

本番25日は、家族そろって大いに食べ、大いに飲み、大いに歌う予定です。