続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

トレーナーって何ざんしょ

最近、私はやたらとトレーナー、服の方だが、

ネットで探している。

改めて探してみると、「これだ!」というデザインには出会えないもので、

結構時間を費やしてしまっている。

たかがトレーナー、されどトレーナーである。

 

「トレーナー」、英語で綴れば「trainer」

訓練する人、つまり指導員が本来の意味の筈。

ウィキペディアで調べると、これは所謂和製英語の部類で、

VANの創業者が命名したとのこと。(スウェット - Wikipedia

外国人の旦那にこの単語を言っても通じない。

英語では「sweat shirt」、「スウェット・シャート(シャツ)」なのだ。

余談だが、旦那はポカリスエットに敏感に反応する。

飲み物の名前に「汗」の文言が入っているので、変な想像をしているらしい。

ならば、この「スウェット・シャツ」はどうなんだよ?と私は言いたい。

「汗の上着」? おお、こっちの方がよっぽど感触が悪いじゃぁないか?

 

着こなし如何で外出着にも、部屋着にも、パジャマにもなるトレーナー。

小綺麗なカジュアルにもなれば、コンビニ前でヤンキー座りだって出来る(苦笑)

こんなオールラウンド対応の衣服も珍しいんじゃないだろうか?

若い頃は結構頻繁に着ていたもんだが、

何が理由か、しばらく買うこともなかった。

 

だが、何故か私はネットで必死に検索している。

何か便利な気がするのだ。そして上手に着こなしてみたいのだ。

 

元々そんなにオシャレさんじゃない私が、

このシンプルなアイテムを着こなせるかどうか… 自信はない。

一歩間違えれば、『オバハン、部屋着で近所にお買い物』になる。

どんな結果になるのか… お教えはしないよ。(笑)