続・母もぼやいてみたいなり

心機一転。しかし母はぼやき・戯言・寝言を続けます。どうぞよろしくお願いします。

ドラマを観てると

コロナ禍になってちょっとした変化。

TVドラマ、特に日本のドラマを観るようになりました。

 

トレンディ・ドラマが大盛況だった90年代、

私もいろんなタイトルのドラマを観ていましたが、

旦那と付き合うようになって、日本のドラマどころではなく、

TV自体から遠のいてしまいました。

その後子供を出産して、我が家のTVは子供向けの番組を映し出すようになり、

ドラマを観るなんて、思いもつかないことに。

 

子供が大きくなって時間に余裕ができると、

海外ドラマを中心に観るようにはなりました。

しかしその殆どが刑事もの、サスペンス、社会派といった感じ。

ドラマは現実社会を映し出しているものとして考えても、

自分の周りに犯罪があまりなく(なんて言うのはマズいか?)、

現実味はそれほどないかもしれません。

 

が!

 

最近日本のドラマ、しかも恋愛ドラマを観るようになったんです。

子供の前で観るのは、最初、照れ臭かったんですが、

なんと!旦那も時折参戦します。これは想定外。

夢見るような、ワクワクドキドキするような、ときめくような、

そんなお話が展開して、こっちも何となく昔に引き戻されるような感覚になります。

 

自分が10代・20代だったころ、どんな恋愛をしたかな?

記憶のページをめくりながら、懐かしすぎて、切なすぎて、

胸が締め付けられる事多々。

恋愛って良い事ばかりじゃないけれど、

素直な気持ちで誰かを一途に慕う事自体が、素晴らしい経験かと。

 

どうやってあの恋愛は始まったんだろう?

そして、どうしてあんな終わり方になってしまったんだろう?

自分の体験した恋愛をドラマにしたら、

誰かSNSで、この疑問を解いてくれるでしょうか?